FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4回目の面会 「歯磨き」

2009.01.15.08:14

前回の面会の時に歯磨きについて先生に質問してみたところ、すぐさま実演して下さいました。
その模様は・・・。
先生、ポケットからやや(かなりw)古びた黒い軍手を取り出され、手にはめ、そのままコタロウの口を掴んで指を口に入れ、歯をごしごしゴシゴシ、「えいえい」とか「うりゃうりゃ」とかおっしゃられながらけっこうラフに擦っていらっしゃいました^^;。

今回はそれを参考に、私がやってみました。

ん~、どれどれぇ。。。
いやっ、やな予感。
068.jpg

このようにふん捕まえぇ。。。
・・・いじめ反対・・・
066syou.jpg

見してみそ~♪、ぷぷっ。
ひどいっ、こんな顔にして!。
067syou.jpg

あ~、けっこう難しいものですね。コタロウが動いてしまうもので。
はががが、何をする~!
069syou.jpg


というような感じで、先生ほど大胆にはやれませんでしたが、コタロウはやらせるにはやらせました。
ここでちょっと失敗したのは軍手は両手にすべきだった ということでした。
そうすれば、効率よく出来たと思います。
また、1人がコタロウを押さえ、一人が歯磨きする、という風に2人組でやるのがいいと思いました。
押さえると言っても、暴れるわけではなかったのですが、動かれるとこちらがゴシゴシするのに躊躇してしまって。
人間の歯ならゴシゴシしたことなどたくさんあるのですが(仕事で)、犬となると勝手が違い過ぎますな^^;。

歯磨きとは話が違いますが。
今回、先生のお話を伺っている最中に、コタロウがひまつぶしに小石を口に入れたことがありました。
なんだかごにょごにょ飴でも舐めているかのように、口を動かしていたので分かりました。
これはイカンので、口に指を入れて取り出しましたが、別にヤツ的には異存はなかったようです。
すんなりと「ぺ」しました。
あんなに噛み付く犬だったのに、いともあっさりとなぁ・・・。
いい子になりました(^^)。

歯磨きすることは、私の夢でもありました(変な夢~w)。
できればブラシでやってみたいです。やれそうなら、チャレンジしたいですが、まずは軍手で慣れてもらいたいと思います。

今回の歯磨きごっこで、初めてコタロウの口許にこんなにも接近しました。
ごくごく小さい時(まだ我が家に来て間もない頃)に、可愛いからと言ってコタロウが遊んでいる最中に顔を大接近させたことがありました。
そうしたら速攻で飛び付かれ、唇に噛みつかれました(T_T)。涙出ました~。
以後、もっとアグレッシブに噛み付くようになったので、顔など接近させられるはずもありませんでした。
しかし、面会も3回目頃になると自然とお顔とお顔をくっ付けられるようになりましたし、歯磨きごっこもやれるようになって、今はとても満足しています。

歯磨きごっこをしていて初めてコタロウの口臭を嗅ぎました(笑)。
体の芳ばしいニホヒとは違って、やっぱり多少生臭かったです(爆)。
それでもたまらなくいい匂い~~(ド変態飼い主!)

ひと(犬w)の口臭のことをとやかく言ってるけど、おかあはどうなのさ。
くん・・・なぬ、昨夜は焼肉か?

008.jpg
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2009.01.18.02:01

すごーい!歯磨きもOKになったんですね~
nanaは喜んで歯磨きはさせるんだけど、ブラシでゴシゴシが結構難しくて・・・
突っ込みすぎたら「うえ~」ってなったりするので、こちらが遠慮してしまい
なかなか完璧な仕上がりとまではいきませんの。

あ、喜んでさせるのは歯磨き粉をお気に召されてるからですわよん!
もちろん犬用のですが、歯磨き粉を使う前はメチャ嫌がってました(笑)

あん金ママさん、おはようございます!

2009.01.18.10:14

さすがnanaちゃん!。なんでもこなしますね~。
歯ブラシを口に突っ込むのは勇気が要りますもの。ママさんも素晴らしい。
歯ブラシの秘訣は歯磨き粉にあり、ですか!。
それはいいことを伺いました。美味しいんですね、きっと^^;
家でもやらせるようでしたら、使ってみます、是非に。
情報、ありがとうございました~!(^^)!

いよいよ…

2009.02.19.20:29

コタロウちゃん
いよいよ明日(ですよね?)帰って来るんですよね~。
なんだか私まで、ドキドキわくわくだわ。
今日から明日、もしかしたら関東も雪が
降っちゃうかもしれないけれど、中村先生が
連れて来てくださるなら安心してお迎えが
出来ますね~。

何時くらいに帰ってくるのかしら?

2009.02.20.00:18

こんばんは!
いよいよ明日、コタロウ君帰って来るんですね♪ってか、もう今日じゃないですか?!なっちゃん、ドッキドキのわっくわくっす。
「帰ってきた」報告、楽しみに待っていますね♪

あやびっちゃさん、こんばんわ!

2009.02.21.18:06

卒業日を覚えて下さっていたのですね~。
はい、昨日の13時に約束通り先生が小太郎を連れて来て下さいましたよ。
栃木は朝、積雪10cmだったそうですが、こちらは大雨が降っただけでした。
ドキドキわくわくしてくださいましたか。
私はドキドキ過ぎて、お昼はバナナ1本しか喉を通らず、夕方には緊張のあまり頭痛が^^;
でも夕飯にビールと手作り赤飯をいただいたら、すっきり治りましたけどね~(*^^)v

なっちゃんさん、こんばんわ!

2009.02.21.18:14

ご報告遅くなりましてすみません(^^ゞ
今回は撮影係(夫ですねw)が不在だったため、先生の指導をすみからすみまで覚えていられているのか、それがちょっと心配だったりします^^;。
でも、問題が起こったらすぐに電話などで相談に乗って下さるそうなので、覚えている範囲でそれなりにやってます。

今の小太郎は、またクレートで引きこもっています。
それって大変助かりますが、いったいいつまでヤドカリ状態で過ごすつもりなのか、ちょっとどまどっております。
あと、トイレ問題もあって・・・。
アドバイスありましたら、どんどんお願いします~(^^)
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。