FC2ブログ

4回目の面会 「和犬だからなのか?」

2009.01.13.08:22

卒業犬のママさんたちの手記を拝見すると、「4回目の面会時には、警察犬並み(大げさですがw)にお利口さんになっていてびっくり」と言うように書かれていたので、私もかなり期待して面会に臨みました。
しかし、コタロウは3回目の面会時と全然変わらない・・・と言いますより、前は歩くは、スワレは無視するは、フセさせようとすると立ち上がるは、マテは忘れちゃった??、くらいな状態でして(汗)。
訓練所の庭で先生がやらせると、まあ出来るのですが、それでもマテではよく立ち上がってしまっていました。
どうしちゃったのかな~????

前回の面会の時はどれもよく出来ていたのに、なにかあったのでしょうか?。
先生はこれでヨシとされているので、良いのだろうなぁ~、とは思いつつ心配です。
先生いわく、コタロウはごく普通の柴いぬで覚えが悪いとかそういったことはない、そうです。
ですので、このあたりが柴の出来上がり具合なのかも知れません。

手記を書かれたママさんたちのご愛犬はどちらもMダックスちゃんで、コタロウよりも問題行動がある意味ではとても激しかったワンコたちでした。
しかし、卒業時には今のコタロウとは比べ物にならないくらいお利口ちゃんになっていたとのこと。
これが個体差でしょうか。

4回目の面会ではどうしてもコタロウの欠点ばかりに目が行ってしまい、卒業を言い渡されても正直バンバンザイな気持になれなかった私でした。
今回はお出迎えでうれしょんもしてくれなかったし(笑)。

だけれど、新しく出来るようになってきたこともありました。
アイコンタクトというやつです。
コタロウの場合、アイコンタクトというにはちょっと頼りない感じでしたが、散歩中やマテの解除を待つ時など、たまにチラチラとこちらを見ることがありました。
これをアイコンタクトと呼べるのか分かりませんが、今までなかったことでした。

チラっとな
028.jpg

まだかいな
005 syou

おとうちゃん
019syou.jpg


また、散歩中に私たちがリードを手から放して走り出してみたところ、一緒についてきました。
私が急にUターンしてみるとコタロウはその場で立ち止ってしまいましたが、呼ぶと走ってきました。
さらに夫が同じようにやってみると、びしびしアイコンタクトしながら一緒に走っていました。
超感動しましたが、ちょっと(かなりw)ジェラシーーーwww
でも、冗談抜きで(いや本気w)とっても良いことだと思いました。

呼ばれて走ってくるのは、今のところ誘惑もないので好きなようです。
フセれなくてもマテなくても、
呼ばれて走ってくるのならいいじゃないか!
今は、落ち着いてそう思えるようになりました。
よそ様のワンコちゃんとコタロウを比べて、欠点ばかり見ていたらいけないですよね。
良いところを伸ばすのが私の役目なのだと反省しています。

おらっち、柴いぬじゃん?。
だから訓練とか馴染めないのよ。だからあんまりアツくなんなって。なあ、おかあよ。

076.jpg

あそう?。そうだね、そうゆうことにしとこうか。
しかし毎回会うたびに顔が変わっていくね。この写真の顔は、どうもしっくり来ないけど、まいいか(^^)。
スポンサーサイト



theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード