FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の面会 「フセたくない」

2008.12.11.07:41

私がコタロウにフセをさせる動作が乱暴で、見るに堪えないと思われた方がいらしたら申し訳ありません。
まだまだ未熟者(私が)でございます。ご容赦下さいませ。

ときにコタロウはフセが嫌いな犬であります。幼い頃からやりませんでした。
座らせて餌を鼻先に持って行き、それを床に近付けると立ち上がってしまいました。
どうもフセはコタロウの中で気分のいい体勢ではないらしいのです。
あったって無駄なだけの気位が高いのでしょうか、お腹見せなども絶対にしません。
ですので、やり方は非常に強引に見えるかも知れませんが、フセしてくれたことがうれしかったです。

その強引なフセなのですが、それをやると不思議なことが起こりました。
私がリードをガン引きすると、なぜかコタロウはゴロンと横になりたがるのでした。
フセではなく、お腹見せのような格好をしようとします。
不思議でした。

ゴロンしようとするのは
「フセなんか止めようぜ、ゴロンゴロン遊ぼう、ホレホレ♪」
てなアピールなのかなと思います。
しかし、ゴロンゴロンなんて遊びの中でやらせようとしても決してやらない犬だというのに、なぜフセの練習の時にだけゴロンしたがるのか?。
そんなにフセが嫌なのか?。
謎です。

ゴロンしてくれるのだってフセしてくれるくらいうれしいのですが、コマンドと違う動作は厳禁です。
ゴロンゴロン遊ばせてみたいけれど、そこはグッと我慢しなければいけません。
ゴロンしだしたら、もう一度やり直しさせます。


所在無げに道端でフセする犬
082 縮小


右前足の先っちょが左前足の下に・・・。
085縮小


がんばってマテたら褒めます。ペロペロどうもです ぽっ
078.jpg


コタロウがうれしそうにしているように見えるのは、私のひいき目でありましょう、きっと。
079.jpg


中村先生がおっしゃるには、コタロウはまだ「褒められてうれしい」という感覚が希薄らしいのです。
「叱られた」の反対は「褒められた」ではなく、「叱られずに済んだ」という思考回路になっているそうです。

いい子にした→褒められた→撫で撫でされた→気持ちいい→うれしい→もっと撫で撫でされたい→褒められよう→いい子にしよう・・・と思ってほしいものです。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.12.11.20:04

こんばんわ。

一日過ぎちゃったけれど、コタロウちゃん
7か月目のお誕生日おめでとうv-354
(一歳までは毎月がお誕生日かなと思って)

どんどんかしこくなっていますね。
そして、どんどんハンサム君にv-343

早くもりもりさんともりもりさんパパと
コタロウちゃんが一緒に生活できますように。

2008.12.12.16:55

フセは服従の証なので、嫌がるのかもね~^^

でも、嫌々でもコマンドで出来たら
それでヨシですよね♪
コタロウくんが、それでも一生懸命に頑張って
応え様としてくれる姿にカンドー!!

あやびっちゃさん、こんばんわ!

2008.12.12.18:14

んまぁ~~っ、月の誕生日まで気にかけて下さってありがとうございます!。
とても嬉しいです(●^o^●)
親は無くても子は育つ(?)とでも言いましょうか、コタロウはおかげさまでドンドン大きくなっています。
ハンサムなんて言われちゃったら、もう・・・(本気にしちゃってデレデレですよ~)。

卒業もメドがついてまいりました。
あんなにカワユイ犬(すみません、親っぱかです)と一緒に暮らせるのかと思うと、楽しみでなりません。
我が家に帰って来たら、そらちゃんのように大人し~く過ごしてくれると助かりますね~(^^)

あん金ママさん、おはようございます!

2008.12.13.08:13

ええ、そうなのですよ。服従ってのは嫌いますねぇ^^;
でも服従しとくと叱られなくて、勝手すると叱られる。。。損得勘定ってもんを早く覚えてほしいものです(^^ゞ。

ママさんにカンドーしてもらえて、こちらもカンドー!です!(^^)!。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。