FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の面会 「お散歩 うん●」

2008.11.17.09:31

すみません、ばっちいタイトルで 笑
そして内容もまったくもってばっちい関係のお話ですが、コタロウと私にとっては大切なことかと思います。
お食事中以外の時にお読みくださいませ。

前回と今回のお散歩を、家に帰って来てからビデオで見て冷静に観察してみました。
そうすると、前回と今回では違う点あるのと、お散歩の最中には気がつかなかった点を見つけました。
まず違った点は、うんちです。
前回は、散歩を始めてしば~らく経ってから(時間にして10分弱でしょうか)下痢状の柔らかいうんちをしてしまいました。
それはなにを意味するのかと推測いたしますと、緊張とか興奮とかそういった気持ちの影響でしたうんちなのではないかと思うのです。
急に私たちが現われて興奮というか動揺したのだと思います。

家にいた時は、外に連れ出すとアギャギャギャギャウーーンなどと死ぬ気で鳴いて暴れ回り家の中へ帰りたがったコタロウでしたので、外に出すととってもストレスがかかっていたようです。
ですので、ついさっき家の中でうんちをしたにも係わらず、外に出すと必ずうんちをしてしまうのです。
それも必ず下痢状のを。

以上の2点を合わせて考えてみますと、「コタロウは屋外で心理的になんらかのストレスを感じると、下痢状のうんちをしてしまう体質の犬」なのではないかと思ったのです。
この屋外で、というのもキーポイントかも知れません。
室内では下痢状うんこをしたことはありません。

そのことを踏まえまして(前置きが長い)。
今回の散歩では、コタロウは下痢状うんちをしませんでした。
その代りに、歩き出してすぐに健康的なうんち(おしっこも)しました。
その時のビデオがこれです。最後にうんちが映ります、編集のやり方が分からなくてすみません。



今回の面会では、私たちに会ったことでコタロウに心理的なストレスをあまり与えなかったと解釈していいような気がします。
2回目だからコタロウも慣れたのかも知れません。
といっても、あくまで推測(希望的観測ともいう)ですが。
コタロウの心理状態はうんちで分かる???。


そして面会中には気が付いていなかった点ですが。
会ってすぐの散歩でコタロウがゼハゼハ引っ張って歩いていましたが、面会が後半になってくるとちょっと前を歩きますがゼハゼハはなくなっていました。
やっぱり犬舎から出したて(笑)は興奮していて、しかも私たちが来たから余計に興奮して引っ張ったのかも知れないな、とビデオを見て思いました。
もちろんいつ何時も、横について歩けるのが理想ですが、最初にゼハゼハしたのにはそれなりの理由というのがあったのだな~、と気がついたわけなのです。

スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.11.17.19:32

もう風邪は大丈夫ですか?

コタロウちゃんとの面会も楽しかったみたいですね。
コタロウちゃんったら、また一段と男前になって…
どんどんかっこよくなってきてますねぇ。

お散歩の時のリードでの注意って難しいですよね。
そらの前の子たちはちゃんとできなかったし、
今はトレーナーさんに教わっていてもまだまだです。

しかも、たまにしか来ないトレーナーさんなのに
そのうちの数分だけ実際にリードを持って指導してもらうのに
相手が変わったとたんにうちの子もものすごくお利口さんに…

やっぱ、教え方もはっきりしていてわかりやすいんだろうな~。

いまだに日々反省しつつ…です。

お互いに、わんこと一緒に少しずつ成長できるように頑張りましょう。
(コタロウちゃんやそらに教わるようになるのかしら)

今週もまた冷えるようなので無理はしないで下さいね。


あやびっちゃさん、おはようございます!

2008.11.18.07:01

風邪を心配して下さってありがとうございます。
おかげさまで、すっかり良くなりました。
まったく近頃めっきり弱っちくなってしまって・・・。
気合が足りないのかな~(そう言う問題??)。

あるサイトで読んだのですが、リードとは人間でいうところの「つないだ手」なのだそうです。
人間と犬は手をつないで歩けないので、人間の親子のように手をつないで歩くために「リード」を付けるんですって。
犬飼い初心者には、リードを「つないだ手」と分からせるのに時間がかかるのかも知れませんね^^;

ビデオを見ていても先生と自分のどこが違うのか、よく分からないのですよね。
我が家の場合は、コタロウに教わるようになりそうですよ、はい。

私の体調を気遣って下さって本当にうれしいです、ありがとうございます。
あやびっちゃさんご家族みなさまも、どうぞご自愛くださいませね(^^)。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。