FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面会の様子 カーミングシグナル

2008.10.28.10:23

家にいた時に比べると、それはもう素晴らしくいい子になったコタロウであります。
中村先生をはじめ関係各位のみなさまにはとても感謝しております。

本当にいくら感謝しても足りないくらいにありがたく思っているのに、やはり心のどこかには心配なこともあるのが預託訓練というものかも知れません。
なにせ面会ではコタロウと最長でも2時間しか触れ合えないのですから、普段の生活は中村先生のお話を伺うことで推し量るしかないのです。

「もしかして酷い目に合っているのじゃなかろうか?」「ごはんが足りないのではなかろうか?」「ほったらかしにされているのじゃなかろうか?」などなど・・・、飼い主というものはあらぬ心配をしてしまうものなのでございます。
しかし、今回の面会でコタロウは体格も大きく成長していましたし、毛もふさふさとしておりました。
そしてなにより、家にいた時にひん発させていたカーミングシグナルらしき行動を見せませんでした。
カーミングシグナルどころか、とても落ち着いた表情をしていましたし。
これによって私たちは、コタロウが訓練所でストレスなく生活させてもらっているのだと確信できたのであります。

家にいる時は、尻尾をぐるぐる追いかけ回したり、対面するとあくびをしたり、痒くもないのに後ろ足で脇腹を掻いたり、自分の腰の辺りの毛を噛んだり、水ばかり飲んだり、その他にも私が気付かなかったサインもあったかも知れませんが、そういった行動をいつもしていました。
そんなカーミングシグナルの類が今回は見られなかったですし、普段もそのような行動は見られないと中村先生がおっしゃっていましたので大変安心いたしました。

そう考えると、家で私はコタロウにどれだけのストレスを与えていたのだろう?、と情けなくなります。
中村先生がおっしゃるには、幼稚園のクレートトレーニングが原因でしょうということでしたが、幼稚園に入れる前からカーミングシグナルは発していました。
今度コタロウが家に帰って来た時には、接し方を改めて考え直さないといけないと思っています。
この辺り、中村先生にもっと真剣にご相談しようと思っています。

・・・とこのように書いてから、面会時に撮影したビデオを後で見てみましたら、カーミングシグナルらしきあくびをしている場面がありました がっくり
それは、私がリードを持ってコタロウを足許に引き寄せて、ごにょごにょ触っているシーンでした。 
やっぱりいつまでも触られるのは嫌なのかなぁ。。。

どうしましょう、訓練所の居心地(もしくは中村先生)が良すぎて、家に帰りたがらなかったら。
かなり本気で心配しています。
・・・預託訓練とは、心配ごとが尽きないものでございます jumee☆uuummm1b
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.10.28.17:49

うちのnanaも子犬の頃から触られるのは、好きではなかったですよ~ん!

でも、ブラシとか入浴とか最低限必要な事は我慢する様にしつけましたね。

今でも、気が向かないと呼んでも来ない時があるし~ (^_-)-☆
触ろうとしても逃げちゃます~(笑)
よく「抱っこしよっか?」って追いかけて、鬼ごっこして遊びますよ~ん

でも、柴犬って割りとそういったクールな性格の犬が多いようですね。

中にはグリグリしても平気な柴犬もいますけどね♪
それって結構珍しいでしょうね~

他の犬種とかに比べたらスキンシップさせてくれる時間が少なくて
不満な時もありますが
ま、それも柴犬なんだからしゃーないと割り切っております(笑)

昔飼ってたミックス犬は、グリグリも抱っこも平気だったのにな~(遠い目)

管理人のみ閲覧できます

2008.10.28.23:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あん金ママさん、おはようございます!

2008.10.29.07:54

あらま意外ですね~。
nanaちゃんはとてもフレンドリーな柴ちゃんとお見受けしていたのですが、そんなクールな一面もあったのですね。
そんなnanaちゃんにもしっかりご自身でしつけをされたとのこと。素晴らしいです。
追いかけっこも楽しそうですね~♪。

コタロウは完璧にぐりぐりは嫌いですね~(>_<)。
ほったらかしが一番気楽いい!、みたいな犬です。
帰ってきたらどうやって飼おうか思案中です。。。

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。