FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面会の様子 服従訓練 ブラッシング

2008.10.27.13:53

家にいる頃はブラッシングするのにも一苦労だったのですけれどねぇ。
今のコタロウは全然平気みたいです。
面会の時はブラシではなくステンレスのコームを使ったのですが、至って平然とブラッシング(コーミングですか)を受け入れておりました。
立たせて梳いていたのですが、途中で勝手にオスワリして(それがいいのかどうか分かりませんが)、私の足の間にじっとしていました。
まんざら悪い気分でもなかったように見えました。

ブラッシングしている写真ではないですが。
006 小



中村先生がおっしゃるには、ブラッシングなどをさせるためになにかおもちゃですとかおやつなどを与えて大人しくさせるのは良くないのだそうです。
まずは、手許で大人しくさせてブラシを受け入れさせなければならないそうです。
たしかにな~、コタロウは家では馬アキレス齧っている時だけ、なんでもやらせてくれたものなぁ・・・。
ひっくり返してお腹触っても、首輪を付けても、全然噛まなかったし嫌がらなかったです。
でも、それじゃあ問題解決にはなっていなかったのですね。
ええ、そう感じていたからこそ訓練に出したのです。私が感じていたことは間違いではなかったのですね。

ブラッシングされること自体は犬にとって気持ちの良い行為らしいです。
それなのになぜ嫌がったのか(嫌がる犬がいるのか)というと、飼い主の手許にじっとしていなくてはならない(拘束される)のが嫌だということだそうです。
なるほどなるほど。かなりつじつまが合ってきました。



スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.10.27.20:41

最近読み逃げ専門でした(汗)
なるほど。なるほど。
中村先生のコメントをもりもりさんが書いてくれるので、
私もとっても勉強になります。( ..)φメモメモ

もりもりさんは土曜日に病院に行ったんですね。
うちは日曜日に行ってきました。
いろいろあって、来週また出直しですが…

前の記事のノーリードちゃん。
怖いですよね~。
事故とかに合わないかって心配にならないのかしら。
それに、一人で出かけちゃったときのうんちょすは…
ノーリードはダメですよね~(怒)
万が一のことがあったら…

私たちは、ちゃんとリードをつけてお散歩しましょうね。

あやびっちゃさん、おはようございます!

2008.10.28.07:06

読み逃げだなんて(笑)。
読みに来て下さるだけでうれしいですよ~(^o^)丿。

先生のおっしゃったことを忘れないようにビデオに撮ってあるので、毎日観返してます。
お役に立ててよかったです。

日曜日の病院はさぞかし混雑していたことでしょう。
でもそらちゃんはいい子ちゃんだから、大人しく待てたと思いますが。
それより、他の飼い主さんが、可愛い可愛いって寄ってきて大変だったのではないですか~(*^^)。

情けないことに、我が家の隣近所にはノーリードの飼い主が2人いまして(-_-)。
飼い犬に関してだけではなくて、その方々は他の面においても人間性が疑問視されているのですよ。
ようは、お2人ともかなり常識外れなのです。
ちょっと頭の痛い問題であります。

>私たちは、ちゃんとリードをつけてお散歩しましょうね。

は~~い!。いかなる時もそうしましょう(^^)。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。