FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキング お寺編

2008.10.22.09:59

面会の話ばかりでは飽きてしまわれますでしょうか 汗とか
と思いまして、久し振りにウォーキングのことでも書くことにしました。

19日の日曜日のお話です。
富士山頂上付近に雪が積もっているのが良く見えて、とても気持ち良く歩けました。

1時間半ほど歩いただけで、今回はいろんな出来事に出会いました。
家から20分くらいのところにお寺があり、そこには「馬頭観音」という神様(でしょうか?)が祀られているそうで、そこへお参りしてきました。
以前にもお参りしたことがあって、今回は「お礼参り」(!)です。

あは、卒業式の恒例行事じゃないですよ~(爆)。
このお寺は、その昔、馬などを農耕に使っていた農家の方々が、その馬たちの供養のためお参りする場所だったようです。
ですから、馬、牛、豚、そして現在では競馬用の馬の成功を祈願するお寺にもなっているようでした。

だったら同じ動物である「犬」でもいいかも?と思い、1か月ほど前にコタロウのことをお願いしたのでした。
といっても手を合わせただけで、お金を持ち歩いていなかったので、お賽銭無しでしたが汗とか

しかし心の広い馬頭観音さんはお賽銭無しのお願いも聞いて下さり、おかげさまでコタロウは順調に成長することができました。
心から感謝の意を込めてお祈りしていましたら、お坊さんが私のそばを通りかかりました。
ご挨拶をすると「どうぞ本堂まで上がられまして、お参り下さい」と言って下さいました。

しかし実は今回もまた、私は無銭お参りでした!。本当にすみません。
そのことをお坊さんに申し上げると、それでも「どうぞ」と言って下さりました。優しいですね、お坊さんは。
でも、自分的にあまりに気が引けたので、次にちゃんと賽銭を持って参りますのでその時にお参りに来させて下さい、と言ってお寺を後にしました。
お坊さん、ご親切にありがとうございました!。

そして山門を通って急な階段を降りていると、後ろからワンワンっとわんこの声が聞こえました。
振りかえると、白い大きなわんこが山門のところに立って、私に向ってワンワン言っています。
お参り中は見かけなかったのに、どこから出て来たのかな?。
お寺は丘の上にあり辺りには家がないので、お寺の犬に違いありませんが、1か月前にお参りした時も会わなかったのになぁ・・・。

私は立ち止ってオイデオイデをしてみましたが、わんこは階段を下りてくることなく、ひたすらワンワン言っておりました。
しっかり番犬のお仕事をしているのでしょう。
もう1度階段を上がって行って白わんこにご挨拶したかったけれど、どんな犬だか分からなくてちょっと不安だったので(ノーリードのはず)、そのまま帰りました。

次に有料のお参り(!?)をする時に白わんこに会えるのを楽しみにしています

スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.10.23.02:50

コタロウくん、頑張ってますね!
でも、待ってる方も大変だと思います。

旦那さまが連れて帰りたいと言う気持ち、すごく分かりますわん!

でもここが正念場ですもんね!
もっともっとお利口になっていく姿を想像して、待つのも楽しいかも?
いや、やっぱ寂しいか~(笑)

無銭お参り、私もよくやります。
散歩コースに神社があるので、素通りしたり、お水だけ頂いたりしてますよ~(笑)

2008.10.23.13:37

最近バタバタしていて、久々の訪問です。
コタくんの訓練、順調のようですね。大きくなりましたね。うちの子(5月3日生まれ)もそうですが。急に大きくなる時期でもありますし、やっぱり月齢的にも性格とか行動も同じように変わるので、マメに会いに行ってあげたほうがいいですよ~。
私もご主人の意見に賛成。もう戻ってきてもいいんじゃないかなぁ。

あん金ママさん、おはようございます!

2008.10.24.07:09

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>でもここが正念場ですもんね!

ええ、そうですよね~。
この2か月間は、「訓練所の環境に慣れるための期間」と聞いております。
これからやっと色んなことを教えてもらって、私たちももっと勉強することになります。
楽しみですが、やっぱり寂しい・・・。
自分で訓練に出しておいて、勝手なこと言ってます(^^ゞ

無銭お参りの仲間がこんなところにも~^m^
お寺って自由に出入り出来て、普通は誰も居なくて静かなところが好きです。
毎回無銭じゃ申し訳ないので、次回からは10円玉持ってウォーキングすることにします(^^)。

けんぞう閣下さん、おはようございます!

2008.10.24.07:23

お久しぶりです(^^)。
おかげさまで、コタロウはやっとよそ様のワンちゃんと同じくらいに普通の犬になりました(爆)。
そうですね~、夫の言う通り連れ帰りたいですが、訓練はすべて訓練士さんのお考えにお任せしていますので、訓練士さんの許可が出ないことにはどうにもなりません。
ちなみに出所する時は、連れ帰るのではなく、訓練士さんがこちらに連れて来てくれるそうですよ~。

マメに会いに行きたいのはやまやまなのですが、面会は1か月に1回と決められているのですぅ(T_T)。
自由に面会できるのでしたら、往復で10時間掛りますけれど、毎週通いたいです!。
次の面会が待ち遠しいです(#^.^#)。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。