FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のウォーキング

2008.09.17.19:50

おばあさんがやっているお店やさんに繋がれている犬を、いつも気にしていました。
こいつです。
048.jpg

この写真を勝手に撮らせてもらっていたら、お店やさんから女性が出てきて、
犬に向かって「ラッキー(^^♪」と呼びかけました。
すると犬はノロノロとでしたが尻尾をふって、女性に近付いて撫でられ嬉しそうにしていました。
私はすかさず「ラッキーちゃんっていうんですね♪」と女性に話しかけてみました。
そうすると女性は「そうよ。ラッキー、オスワリ!」なんちゃって、犬のお尻を地面に押してオスワリさせ(笑)、「お手」と言って、ちゃんとお手(オカワリまで!)させていました。
すんばらしいーーー。

「触っても平気ですか」と聞いてから、「ラッキーちゃん、いい子いい子、いい子ちゃんだねー」って撫で撫でさせてもらいました。
ラッキーはまんざらでもないふうで、されるがままにしていました。
マジいい子、ラッキー 顔(きらきら)

お店から出てきた女性はおばあさんの妹さんらしく、飼い主ではないと言っておられました。
「次に来たら、きっと覚えていて寄ってくるよ」って私に言ってくれました。

そんで、今日のウォーキングの時にラッキーに会いに行ってきました。
「ラッキー」とわざとあまり近くない場所から声をかけると、ラッキーはこちらを見ました。
そして、わざと通り過ぎるふりをすると、尻尾を振って寄ってきました。
うれしかったな~。だって、コタロウにそんなことされたことないんだもん(悲!!)

いやぁ、ラッキー、おまえはいい子だ、ほんとにase

ラッキーは決してみなさんが言うような、良い環境で飼育されているわけではありません。
車がガンガン通る道端に短い綱で繋がれて、ハウスもなにもない地面に寝たり座ったりしています。
日陰と言えば、この貧弱なアジサイの木だけです。
夜は山奥のおばあさんの自宅に帰って、一年中外のハウスで寝ています。
えと、年齢はまだ10歳に満たないそうです。

夫は郵便配達をしていて、配達のためにバイクでお店やさん付近に入って行くとものすごく吠える、と聞いていた犬なんです、ラッキー。。。
だから、夫からは「触らないように」って言われていたんですよね。

いったい、犬ってどんな環境というか、接し方というか、どーしたら人間と上手くやって行く気になるんだろうねぇ。。。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

Take it easyも必要です

2008.09.17.22:25

もりもりさん
どーもです。ご苦労は重々承知の上、失礼を言わせていただきます。
こたろうくん、早く帰ってくればいいですね。多分、すごく変わってくるのかもしれません。でもね、帰ってきたらビシビシしつけてやりましょうよ。
私は犬を飼う資格のある性格なんてないと思います。もちろん義務はありますよ。でもね、野良になるよりも安全な環境を与えられて、おいしいものも食べさせてあげられる、私のところに居ればね。そう思いませんか。
私も正直、犬のコントロールができるようになったのは、マズルをいじくるようになってからです。
ブログを読んで思いました。もりもりさんは優しいんですね。その優しさは否定しないすけど、全てを自分のせいにするのは変ですよ。
勝手いってすみません。
でも、お互い情報交換できれば幸いです。

けんぞう閣下さん、いらっしゃいませ!

2008.09.18.07:21

コメントを下さってありがとうございます!
正直な感想を述べていただいて、私はまた自分(と犬)を省みることが出来ました。
ちっとも失礼なことなどありません。感謝しております。

コタロウが帰って来ましたら、今度こそ厳しく接しようと決意しております。
訓練所から家に帰った瞬間に過去がフラッシュバックして、急に元通りになるんだそうです。普通。
その時に、新聞紙を丸めた棒でぶっ叩けるかどうかが、その後の主従関係を決めるそうです。。。
どうせ犬に好かれてないんだから(笑)、この際ばんばん叩いてみせるぞ!。

私は決して優しいのではなく、自分に自信がないんでしょうね。
それが犬に伝わってこんな結果になったのではないかと、今は思っています。
が、そういった考え方も度を越すといけませんね。
もっと飼い主然としないと。

情報交換は、こちらも願ったりです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!。

管理人のみ閲覧できます

2008.09.23.11:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。