FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタロウのためならえーんやこーりゃ♪ ウォーキング~

2008.09.15.12:33

以前にウォーキングを始め話を書きましたが、それ以来今日までボチボチ続けています。
ほんと、ボチボチって言葉がぴったりなくらい、のんびりしたもんですが。
コタロウがいい子になって帰って来たら、お散歩には「ここもいいな」「あそこもいいんじゃないの?」なんて、ロケハンしながらぶらぶら歩いています。

我が家は山あいの小さな集落にあります。

季節の萩の花がこんなに見事なお寺あり。

tera.jpg


鉄橋の下は川が流れています。

tekkyou.jpg
ちなみに線路は単線です 電車


ボール投げ遊びは、ここでやろうかな?。

kouenn.jpg


な~んて夢が膨らみます にやり
よって、犬を散歩させるにはもってこいの場所柄なのでありますが、なにしろ人口が少ないもんで(爆)、犬の散歩友達♪みたいな雰囲気を持った方に出くわしたことがないです 苦笑
なんといいますか
「しょーがなくポチ(たいがいは老犬だったりする)を散歩させている」
的な、飼い主とお見受けする方々が多いのです。

&で、野山や空き地(といってもよそ様の土地ですが野っ原状態)はふんだんにあってそれも大変ありがたいのですが、そこへ到着するまでのアクセスが困難を極めるのであります。
どういうことかと申しますと、道路に歩道がないのです!!

山あいの村落の生活というのは、車がないとにっちもさっちも立ち行かないのです。
「ちょっとコンビニまで」にも車が無いと、へとへとになるまで歩かないといけません。
高齢者になればなるほど車が必要だったりするのが現実で、高齢化が進む山あいでは徒歩でどこかに出かける人間はまずいません。
となると、歩道の確保はおざなりになってしまい、車の台数こそ少ないものの、道は車が往来するためのものとなってしまっています。

また、そういった認識で住民は車の運転をしているので、車道を人間が歩いているとは思っていません。
ですから車道をたまたま人間が歩いていたりすると大変危険なのであります。
どっちかというと、運転者じゃなくって歩行者の方がダメだしされるような環境です。
「どこへ行くつもりなんだ、この人は?」「車がエンコしちゃたのかな」などと思われますし、私だって運転していたら、いろいろ考えてしまいます。歩いている人の事情を。

といったようなことで、犬の散歩なんかにもなにかと不便なことがあるのですね~。
今のところ、車道を犬と歩いても大丈夫そうなルートは西行きだけで、東行きは絶対に無理です。
東に行きたけりゃあ、まずは車に乗せてからある程度走って、そこから犬を降ろして散歩することになるなぁ。
そんな散歩ってどうなのでしょう???。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.09.15.17:23

こんにちは!

犬のお散歩って、気分転換も兼ねてますので
車で広場や公園まで行き、一緒に歩く。
車や自転車カゴに乗せて、近所を回るとかでも良いそうです。

景色が変わるというのが、ワンコにとっては楽しい様です。

但し、あくまで気分転換の意味で乗り物散歩だけでもOKですが、
柴犬は結構運動量が必要なので、歩き散歩は必須ですね♪

nanaは昨年足の手術を受けました。
歩くのはリハビリにもなりますが、しかし、術後に長時間散歩は無理。
最初のひと月は無理ができず、片足でケンケンして歩いてましたよ。


その期間はカートを使い、公園までは乗せて行き
トイレ&ブラブラ歩きをして短時間で帰ってきてました。

カーとの中からキョロキョロ景色を見たり
例え数分しか歩けなくても、満足そうでしたよ♪

家の中にいたら人間だってストレスがたまりますので
ワンコも同じなんでしょうね~

早く一緒にお散歩に行けたらいいですね!
それまで、ロケハン頑張ってください★

あん金ママさん、こんにちわ!

2008.09.15.17:43

なるほど、乗り物移動でお散歩ってのもアリなんですね!。
気分転換というのは、よく分かります。
なんたって、自分がウォーキングするようになってすごくリフレッシュできている気がするんですもの(^^♪
人間でもそうなんだから、そりゃ~犬にとっちゃあ、うれしい気分転換タイムですよね~。

柴犬(コタロウ)の運動力ってのがどのくらいのもんだか未知の世界ですけれど、それに付いて行けるようにガシガシ歩きまわってます。
今も歩きから帰って来たところであります(^^ゞ

nanaちゃんは足を手術されたんですか。それは大変でしたね(nanaちゃんもママさんも)。
それでもお散歩にはやっぱり行きたいもんなんですね、わんこって。
自転車の前かごに嬉しそうに乗っているnanaちゃんをブログで拝見しましたよ~。
私もあれ、やってみたいです!(しかし、コタロがなんて言うか??)。

いつも励まして下さってありがとうございます!。
今は体力作りくらいしかやってやれることがないので、ロケハンしながら頑張ります。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。