FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタロウの記憶 ~抜け毛~

2008.09.16.19:47

あれはいつ頃だったかなぁ。7月の終わり頃だから、生後3か月よりちょっと手前かな。
コタロウの背中の腰辺りの毛が、小豆粒大に抜けているのを見つけたんです。
気になって、その周辺の毛を引っ張ってみたら、これまたけっこう抜けちゃうんですね。

「これってもしかしてストレス性の脱毛じゃないですか?!」

って思って、また心配事が増えてしまいました。
ちょうどその頃に2回目のワクチン接種(ギョウチュウ事件によるリベンジなので、病院に行くのは2回目)をさせなくてはいけなかったので、病院に行って先生に伺いました。

「この抜け毛はなんでしょう?」

と。
果たして、先生の診断は「特に問題なし」との見解でした。
でも、「もっと抜けてくるようならまた来院して下さい」とも言われたので、心配でした。

・・・で、その後、様子を見ていると、なんとどんどん抜けて来ちゃったんです
しかし、最初は腰の一部分だけだったのが、全身に渡って抜け始めたんです。
て、これっていわゆる

換毛期ってやつじゃないですか~?

ですよね、きっと。
生後3か月弱で大人の毛に抜け変わるなんざ、ちょっとおマセなんじゃないのかい?、コタロウよ いちごちゃん

8月の中頃までとっても抜けましたので、ブリーダーのお店で買ったスリッカーブラシと幼稚園で買った猪の毛のブラシで、じゃんじゃんブラッシングしてやりました。
普通にケージの置いてある部屋でブラッシングしようとすると、そこはヤツのテリトリー内なので、めっちゃ嫌がってブラシごと手を噛まれます。
ので、家の玄関先に連れて行ってブラッシングしていました。
そうすると、外はテリトリー外なのでコタロウはまんまと石像状態となり、抱っこしてスムーズにブラッシングできました。

でも後々ネットで知ったのですが、屋外で犬をブラッシングするのはマナー違反なんですってね。
そう言われてみればそうですよね!、これは私が迂闊でした 反省
コタロウの毛なんかで、近隣の方がアレルギーを起こしたら大変ですもんね。
それ以前に不衛生ですよね、そうですよ、いけません。
ごっそり抜けた毛は家のゴミ箱に捨てていましたが、毛を飛び散らすのもダメ!!。
これからはもうしません。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

2008.09.16.20:08

生後3カ月弱で…
コタロウちゃんたらおませさんね。

そらも、もうすぐ3ヶ月だから換毛期になるのかな。

回虫もびっくりですね。
そういえば、うちもそろそろブリーダーさんに言われた
念のための2回目の虫下しを飲ませなきゃだわ。

こんなに出てくるのはちょっと怖いわ。。。


ここからは、私の回想&独り言。

実は、私も日本犬ならではの気の強か特徴(良くも悪くも)をなにも知らないまま、
そらを選びまた。

知しあいの家に柴を飼っていた人がいてよくがうがうされたり、かぷってされたりしてましたが、
その子の性格だと思ってたの。
(本気噛みじゃなかったからと気にしなかった私って…)

そらを迎えることが正式に決まってから、いろいろ調べたりしてたら洋犬とは
全然違うらしいことを知って…
のんきですよね。

で、あわててしつけのために教室や幼稚園とかを探しました。
結果は、たまたま出張トレーナーさんを見つけて、まずは、飼い主のための相談があったので
それを申し込んで…
それで、第一印象次第でパピー訓練をお願いするか決めようと思ってました。

結果的には、とても良い先生だったのでラッキーだと思います。

たぶんですが、もりもりさんのお願いした幼稚園の先生みたいな対応の人だったら
お願いしていないと思います。
なんか、マニュアルのことしかしてくれないような印象ですよね。

しつけって、その子その子の性格や特徴を踏まえた上で行うものだと思うんです。
比べるのは失礼かもしれないけれど、人間の子だってそうでしょう?
(子供がいないから分からないけれど)
普通にちゃんとできる子もいれば、できない子もいる。
落ち着きのない子や、暴れん坊の子もいれば、引っ込み思案だったり、ほかの子と同じように
できない子もいる。

それなのに、幼稚園の先生はそういうことを無視していたのではないかと思っちゃいます。

回虫の件だってそう。。。

幼稚園の先生が言ったことは、聞き流しちゃっていいと思います。
これはありかなってこと以外は、忘れちゃいましょうよ。

今は、中村先生という素敵な先生に出会えたのですから。

きっと、どんどん良い子に、伸びの育ていると思います。

コタロウちゃんはどれくらい中村先生の所にいるのかな?状況に応じて期間が決まるのかな?
早くコタロウちゃんが帰ってくるといいですね。

コタロウちゃんのためにいっぱいウィーキングしたり、お散歩コースを探したり…
素敵なお母さん(飼い主さん)だと思います。

あと、危ないなと思うような道だったら、私ものびのびお散歩できそうなところまでは車で移動して、
っていう方法も、かなりありだと思います。

なんかだ取り留めのない文章になっちゃいました。

また、遊びに来ますね。


あやびっちゃさん、おはようございます!

2008.09.17.08:06

大人の毛に変わるのは、もうちょっと先でも良かったんですがね~^^;
ふわふわのままでいて欲しかったけれど、先の猛暑で抜け変わりが促進されたのかな?、とも思います。

ギョウチュウはびっくりでした。
こんなに出るって、どうなってるのかな?。
うちの犬を買ったブリーダーさんとこって、展覧会では優秀な成績なんだそうです。。。
もーーー、この世界(犬の世界)、ワケわっかんないわよぅーーー!!

はぁはぁ・・・すみません。

そらちゃんは最初によいトレーナーさんに巡り合えて良かったですね!
もうどんどんいい子ちゃんになっちゃうのかな~、楽しみですね♪。
成長の様子をブログでお知らせ下さいませ(#^.^#)

柴犬の気質について、私ももっともっと事前に勉強しておくべきだったと反省しています。
今くらい柴犬のことを知ったとしたら、もしかしたら別の犬種を選んだかもしれない???。いや、どうだろう?、想像がつかないです、柴犬以外。
・・・と、反省ばっかりしていたって良い飼い主にはなれないので、やれることをやっておこうとがんばっちょる日々です。

コタロはたぶん2月あたりにならないと帰ってこないと思います。
最短でも4か月はかかるそうなので、半年で帰ってきてくれたら御の字ですね~。
この半年間はコタロウはもちろんのこと、私にとっての試練の期間だと思っています。
バカな考え方を改めて、少しでもコタロウの身になって考えられる飼い主になれるよう勉強中であります。

いつも励ましのコメントを下さってありがとうございます!。
大変心強く思っています(^^)。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

2008.09.17.14:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。