FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタロウの記憶 ~停電~

2008.09.09.18:12

我が家は田舎の山あいにあるもんで、落雷などでよく停電します。
なので、私らは停電自体には慣れているのですが・・・。

夜の9時頃にコタロウをハウスから出して15分休憩をしている時に、停電になったことがあったのです。
この時は、焦りました~。
なんたって、コタロウはコタロウ部屋に放し飼い状態で、隣の部屋に続く扉が開いたままです。
犬は夜目が利くと聞いたことがあるので、勝手にどこかに行ってしまうと(下りの階段などもあるので)大変!です、危ないです。
停電すると、いつ復旧するのか分からないので、下手をすると朝まで暗闇で過ごさなくてはならない可能性もあるんです。

部屋が真っ暗になってしまうと、コタロウどころかすぐ近くですら見えない状態で、私は非常に不安になってしまいました。
真っ暗闇が怖いのと、コタロウがどこかへ入り込んで怪我でもしないか(悪さをしないか)、不安で不安でもうプチパニックですアップロードファイル

しかし、たとえ無駄でもとりあえずコタロウを呼ばずにはいられませんでした。
「コタロー、コタロー、どこにいんの?、おいで」と。
普段は呼んだって見向きもしないコタロウなので、こんな時に呼んだって来やしないと思ったのですが
なんとコタロウはこらちへやって来ました
なんで暗闇の中でコタロウがこちらへ近づいて来たのが分かったのか?というと、コタロウが私の腕や背中に鼻をかすかにくっ付ける感覚があったからなんです。
鳴きもしません、ただ静かにフンフンと鼻息が聞こえて、すこーしだけ鼻を私にくっ付けたり離したりしていました。
って、この時、コタロウから近寄って来たからと言って、撫でたりは出来ないわけですが>体に触ると噛まれるんで(苦笑)

だけれど「うわ~、なんてコタロウったらいい子なんだろう!」
そう思っちゃいました。
実際「いい子だね、コタロウ!」って誉めてあげました、その時。
だって、どこにも行かず、私が呼んだらこちらへ来たんですもの。いい子ですよね~。

・・・って、その時はそう思ったんです。
でも、本当はいい子だとかそんなんじゃなかったんじゃないかと  jumee☆uuummm1a

コタロウったらもしかして、
停電になった=群れに危険が迫った
って思ったんじゃないかな?。
そして
俺様の子分が不安そうな声を出して俺様を呼んでいるから守ってやらなくっちゃ!
って思ったんじゃないでしょうか?!。
だから、そっと私(ヤツからするとたぶん子分です、ハイ)に寄り添って、怖くないよ~って、なだめてたんじゃないかと。。。

どうですか?、この推測。
動物の行動心理学を学んでいる方がいたら、伺ってみたいもんですはぁ
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。