FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肛門腺しぼりと爪切り

2009.09.06.13:51

金曜日にワクチン接種のため病院に連れて行きました。
その際、日頃気になっていたことを先生に伺ってみました。

内容は。
①口の周りをたま~にカイカイしている

②肛門腺は溜まっているか

③爪切りは必要か

の3点です。
キレイじゃない話題もあります、ご承知おきくださいませ(^^ゞ。



①について。
小太郎の口周辺にガラス板(プレパラートってやつかな)を押しつけて、それをすぐさま顕微鏡で調べて下さったところ、カビや異常な細菌などは無いとのことでした。
私が見るとちょっと赤くなっているみたいなんですが、先生からは肌にも異常がないと診断されました。
様子を見て下さい、とのことでした。


②について。
たくさん溜まっていました。今まで気付いてあげられなくてごめんね、小太郎。
1ヶ月に1度は必要なんですって。それを私は半年もやってあげなかったんです。
可哀そうなことをしました。
でも、夫は長年実家で犬を飼っていますけど、そんなこと知らなかったと申しておりました。
自然に排出される子もいるし、溜まり過ぎて病気になる子もいるとのこと。
固いウンをすれば排出される可能性は大、下痢気味だと溜まるという話もあります。
目の前で先生がやって下さいましたが、けっこう力を込めているように見えました。
ちょっと自分でやる自信がないので、次回も先生にお願いしようと思います。
ちなみに、みなさんのご愛犬のはどんなですか?。
小太郎のはこげ茶色でちょっと泥水みたいな感じでした。


③について。
「きれいに削れていますね」ということで、あえて爪切りはしていただきませんでした。
私が見たところ、前足の外側と内側の1本つづが長いように見えたんですが、これでいいらしいです。
002tume.jpg



しかし人間でいう親指は勝手に削れないので、ここだけは自分で切っています。
犬専用の爪切りを買っても無駄にしそうなので、ごくありふれた私がいつも使っている人間用ので(笑)。
切ると言っても、なんたっておっかない(どこまで切っていいのか分からない)ので、ほんの少しづつです。
笑っちゃうくらい^^;
005tumee.jpg

1回にだいたいこのくらいづつ切ります。
切るたびにパチンパチンと音がしていますが、小太郎はビビりつつも大人しくしていてくれて助かります。
切る必要はないけれど、後ろ足も真似ごとでやろうとしたら拒否られましたけどね^^;。
病院の先生には、親指の爪もあまり短くする必要はないから、これで大丈夫と言われました。



来月は狂犬病予防注射を受けに行きます。
先生と看護婦さんがとても親切な病院なので、小太郎はこの病院が大好き。
ドアの前まで来ると早く入りたがるので、これもすごく助かってます(^^)。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。