FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はツイてる?

2009.08.24.13:53

昨日今日は地区内のお寺の祭りです。
朝の6時前(!)から1時間置きに花火をバッツンバッツン打ち上げて、村人たちはかなり盛り上がっております(^^ゞ。
あ、ちなみにこんな時にも小太郎は平静です。なにも変わりません。

で。私はこれまでこの祭りに出向いたことが、たった1度しかありません。
ここ越して来た時は、もう大人になってしまっていたから1度行っときゃあ十分です^^;。

でも、今年は違いますよ~。
なんたって小太郎がいますからね!、散歩がてら寺に行ったってちっとも変じゃありません。
・・・というのも、微妙な年齢のおばはんがたった一人で祭りに出向くなんて、この村じゃあ「変な人~」な目で見られちゃうんですよね^^;。
夫はというと、村の集まりに行くと次々と知った顔に会って嫌だ、と申しまして祭りには行きたがりませんので、私にはこの祭りは縁のないものだと思っていました。

しかし今年はナイ胸を張って(笑)、堂々と福引に参加出来る!(^^)! ぞと。
しかも今年はおとうおかあの分まで福引券をもらったのでぇ・・・と。
計4回まわせちゃう ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



福引開始時刻は9時ですので、散歩の帰りに寺に寄れるよう時間を調整して出かけました。
いつもより40分くらい遅く家を出たんですが、ちょうど太陽が雲に隠れてきて順調に散歩を楽しんでいたのもつかの間。。。
間もなくお寺に到着するというところで、あろうことか突然雨が降ってきてしまいました ( ´・д・)エェェ!!
予報ではそんなこと言ってなかったのにぃぃ。



ボール投げをするために立ち寄ろうと考えていた広場にある、ボーイスカウトさんのクラブハウス(?)の軒先に滑り込み、雨宿りをさせてもらいました。
20090824091056.jpg

すごいラッキー♪。




なんて言ってたら、ほどなくして激しくドシャ降りに <(|||´Д`|||)>オオマイガ…
20090824093354.jpg




ええ~、マジでぇ~。
20090824094105.jpg




雨がどんどんキツクなってきて、足元までしぶきが入り込んできます。
小太郎を私の短い足でガードしてやりました。
20090824094502.jpg




お手上げ状態ですな。
20090824094301.jpg

もうすぐ止むだろうと思ってはみるものの、「半日このまま降り続いたらどーーしよーー」って、ちょっとぱかし心配になってしまったのですが、おかげさまで1時間弱で雨はすっかり上がりました(^^)。
良かったです。




広場とお寺は目と鼻の先でしたが、1時間近くもじっとさせられていた小太郎が可哀そうだったので、水はけの良さそうなゴミ置き場(爆)でボール投げを少しやって、マーキングもさせて、それからお寺に行きました。




ここで線香を買って頭やなんかに煙をかけてから。。。
20090824101744.jpg




日頃のお礼をして。。。
20090824101658.jpg




祭りの風情をしばし楽しみました。
20090824101714.jpg





子供相撲の土俵かと思われます。今日もやるのかな?。
20090824101731.jpg




そして、いざ福引の抽選所へ!。
20090824102139_20090824115248.jpg
写真がすごく変ですみません。





ここで一大事が起こっちゃいました!。ガラッと回したらいきなり2等賞が出ちゃったよ~!!。
係りのおねいさんが鐘を鳴らしてくれました、ジャンジャンジャーンっと (ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

「海外旅行が当たってたらどうしよう、いやまさか海外はないな。じゃあ国内?、だとしたら沖縄とか?」なんて一瞬考えちゃったりして。

でもそんなことあるわけない、ですよね。こんな村の祭りで ァハハ…(・∀・`。)


栄えある2等賞の景品は、なななんと。
総重量5kgはあろうかという調味料詰め合わせでありました。。。




はあぁ~~、これ、どうすんのよぅ。
・・・というのが、景品を手渡された第一印象でありました(-_-)。
もちろん、満面の笑顔で受け取りましたけどね。イヤな顔したら役の人たちにとんでもなく失礼ですから。

しかし、お寺から我が家まで1kmぱかりある道のりを、景品の満載された紙袋を右手に食い込ませながら、小太郎を引き連れて歩いて帰るのは、非常にしんどかったです。
参った参った^^;。
ちなみに、4本の福引の内訳は、2等が1本、5等が1本、6等が2本でした。
あろうことか、5等は白砂糖1kgなんですよ、これがまた(涙)。
救いは6等の箱ティッシュでした(笑)。

2等賞ならせめて祭りのために寄付した金額の元が取れたらありがたかったかもしれない^^;。
が、この後、花火大会があるので、寄付は大半がそっちへ行くんだろうなぁ、と思われます。
まあ、いいんです。祭りは子供と年寄りのためにあるんですから(^^)。




とりあえず(やけっぱちで?)記念に撮りました。
20090824102431.jpg





これに砂糖が2kg、その他なっちゃらかんちゃら。
20090824105644.jpg
その砂糖ですが、我が家ではまるで使わないので、よくお使いになられるというお隣の赤堀さん(仮名)にすべて差し上げました。






人がたくさんいて小太郎は興奮気味でしたが、写真を撮ったり、お祈り(?)をしたり、ガラガラを回したりする時は、とってもお利口に待っていました。
こんなふうに。
20090824102053.jpg

そうするとあっちこっちから人が集まってきて、みんなで小太郎を取り囲んで褒めて下さいました。
犬がフセて飼い主を待っている、ということに感心されていました。テキ屋のおっちゃんたちにも大人気^m^。
この辺りは田舎なので、犬は吠えて走り回るもの、というのが常識なんですよね。
近頃はそれを覆すことに、使命感すら感じてしまう私であります(^^)。




てなことで、今日はツイてたんだかなんだったんだか^^;。
雨に降られた時は凹、でもほどなく雨が止んで凸、2等賞当たって凸、でもめっちゃ重たい景品を家まで運んで凹。
人生、プラマイゼロってことすかね(^^ゞ。

スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.08.25.12:43

人生プラマイゼロって言えちゃうあたりにポジティブさを感じます♪
アタシだったら6キロ持って、WAN引いて・・・凹みますww
ところで・・・袋から垣間見れる塩ラーメンは2等の景品仲間?
ザ!地元の祭り!!って感じが伝わるぅ~♪
ちょいとうらやましい・・・塩ラーメンww

ぷっちさん、おはようございます!

2009.08.26.08:53

ポジティブに考えないといけない!、って自分に思い込ませてる生真面目なA型人間なんですよ、ホントは(^^ゞ。

塩ラーメン、ぷっちさんも気になりました?。
私もあの品揃えには、役員のセンスを感じましたよ^m^。
買い出し係りの人たち、もしくは橋本屋(そういうの御用達の店w)のお勧め品だったんでしょう、きっと。
今度のお休みに、キャベツをたくさん入れて食します(^^)。
ちょっと楽しみ♪。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。