FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の幼稚園 3

2008.08.31.11:53

Aさんに対する不信感は徐々に募っていきました。
ただ、初回だけで素人の私がレッスンの良し悪しを判断するのは間違っているし、コタロウは健気にも少し落ち着いて来たようにも見えたので、2回目以降も通うことにしました。
結局5回目が最後の通園となってしまいましたが・・・。

コタロウの様子は、幼稚園内では石像そのものでした。
家にいる時とはまるで別人(犬)で、触ろうが撫でようがマズル掴もうが、固まったままです。
飛びつきも噛みつきもしなくて、幼稚園側もそれでは矯正のしようがなかったのかも知れません。
だって、園内でなにも悪さしないのですから。
「家ではこんなに大人しくないんです!」と訴えて対処法など伺いましたが、教えてもらったからと言って、そうやすやすと私なんかが対処できるはずもありません。
そんなにしつけが簡単なら、幼稚園なんか要らないし、それが出来ないからプロにお願いしたのですから。

コタロウは自分のテリトリー外では本当に借りてきた猫状態なので、いくら慣らすために幼稚園に通わせても無駄ということも分かってきました。
そして、レッスン内容も毎回同じで、カリキュラムを追うことだけに費やされていたのも分かりました。
さらに、レッスンのメインが最初に少し書いた「クレートトレーニング」であることも、私には馴染めませんでしたし、その方法にも疑問を抱きました。

クレートトレーニングがAさんのしつけの全てなんです。
エンドレスなので、どこから書こうか悩んでしまいます汗
ではまず、コタロウがクレートに2時間入っていたとします。
そうしたら、クレートから出して、すぐにサークルで囲ったトイレに入れます。
5分間の間におしっこをしたら、ご褒美としてサークルの扉を開けてあげて、部屋に出します。
部屋に出している時間は15分までで、遊びは5分以内と決まっています。
残りの10分間くらいは、スワレとかオフだとか、クレートに出たり入ったりのレッスンをします。
どんなに上手に出来ても、15分程度部屋に出したらクレートにまた2時間入れなくてはいけません。

そしてもしおしっこをしなかったとしたら、無言でまたサークル送りとなり、2時間出せません。

・・・ということを一日中繰り返すんです。
もちろん、それは幼稚園でも同じことで、だからどの犬もクレートに入っていたんです。
犬はクレートにいることがメインで、幼稚園にいる時(9時半から16時くらいまで)は正味どのくらいレッスンらしきことをしてもらっているのでしょうか?。
1時間以内だということは明らかです。

また、家にいる時も2時間クレート、トイレ、15分間部屋、2時間クレート・・・というのを延々繰り返すんです。
犬はどうだか分かりませんが、これには私が参ってしまいました。
犬とこんな生活している人、世の中にいるんですか?!
まあ、いるそうなんですよね。そこの園児と保護者のみなさんは、全員そうだと言っておられましたから。

私、こういったトレーニングは最初だけだと思っていたんですが、そうじゃないそうなんです。
ずーーっとやるんですって。
いい子になるまで、いつまでも(永遠にとおっしゃっていました)続ける。。。って聞いて、絶望しました。
そして、幼稚園を止める決心をしました。








スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。