FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小太郎、風呂に入る

2009.08.18.13:43

お天気のよかった日曜日のお昼前、小太郎を風呂に入れました。
我が家で風呂に入れたのは初めてです。

小太郎は生れてこのかた、2度しか体を洗ったことがありません。
1度目はインチキ犬の幼稚園に通っていた時にそのインチキ(しつこいw)幼稚園にて、2度目は卒業間近に訓練所近くのサロンにて。

水が苦手な小太郎ですので嫌がることは覚悟の上であります。
夫と2人で一緒に風呂場に入って、なだめたり押さえたりしながらシャワーで洗ってやりました。
可哀そうに小太郎はしっぽをカチカチに固めて緊張していて、時に私らの体にすがり付いてよじ登って難を逃れようとしたりして。。。
おかげで私の太ももにはミミズ腫れが一筋くっきりと^^;。

そんなこんなで写真など撮れるはずもございません。
洗い終わって体を拭いてやり、無罪放免とばかりに浴室から出すと、廊下で思いっきりブルブルされてしまいました。
一瞬で廊下がビショビショ、&で毛だらけ。

小太郎はここ1週間くらいでまた毛が抜け始めまして、日曜日にピークを迎えていたようです。
風呂に入れたことも関係したかも知れませんが、日曜日だけでこれでもか!というほど抜けました。
掃除機を、この日一日で5回かけましたよ。

そして肝心の洗い上がりですが、フワフワになりますね、やっぱり。
そんなに汚れているとは思わなかったのですが、あんだけ撫でたり擦ったりされりゃあ、手垢だけだって相当なもんかも知れません^^;。
匂いは足の裏と口以外はなくなって、小太郎っぽくない。これはちょとつまんない(笑)。
でもまあ、いい匂いになりました。

使ったシャンプー剤は、私が良いと思って選んだものなんですけどね。
シャンメシャンっての。
shamrin_01.jpg

あ、リンスは使っていません。
私も使ってないから(爆)。




風呂に入れたあとは、やっぱり走り回りますね^^;。
ドライヤーを当ててやりたかったけれど、毛が舞うしこの暑さなら要らないかな?と思って止しました。
替わりに炎天下の中、表に出してやりました。
紫外線乾燥なら消毒も出来るかもしれないと思って(^^ゞ。
おかげさまで、すぐ乾きました。

しかし犬を風呂に入れるのは、意味があるんですかね~?。
目に見えて汚れた場合は洗わないといけませんが、特になんでもない場合は、なにを基準にして洗う洗わないを決めるんでしょか。
元々風呂に入る習慣なぞ犬にはないしねぇ。犬臭いから入れるんでしょうかね。
私は今回も風呂なんか入れなくてもいいと思ってたんですが、これも若いうちに何度か経験させとかないと後で困ったらいけないな、と思って入れました。
小太郎が風呂が大好きだってんなら、毎日でも入れてやりたいですけど(^^)。

これ、冬にやると風邪引かせちゃいそうです。
ドライヤーをかけるのが必要そうだから、冬にやろうって場合はホームセンターにでも行ってみようかなと思いました。



スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.08.19.12:39

まあ!!
うちも同じシャンプーですわ♪これいいよね!!
合成物じゃないのに泡立ちいいしね♪
ウチは長毛種なのでタンク買いですww
写真のボトルがなつかしいですww

小太郎ちゃんキンチョーで尻尾がカチカチになるのか!?ww
かわええの♪申し訳ないが笑ってしまったよ。

プルクもシャンプーしないと胸毛がグレーになってる(汗)
全体が黒い毛だから分かりやすいのですが、
地肌付近にフケなのか埃なのか・・・白っぽく粉吹いてきます。
そんで犬臭くなってきます(汗)
1ヶ月に1回はシャンプーしたいのですが・・・シャンプー&ドライヤーで
3時間近くかかる(涙)
外に出すと更に時間もかかる&緊張も激しいようなのでストレスか?と・・・仕方なく私が洗っております。
冬場はウエットスーツ着て洗ってますww

ホームセンターの人が要領の良い上手な方だと良いですね♪

ぷっちさん、おはようございます!

2009.08.20.06:55

わあ、同じシャンプー使ってらっしゃるのですね。
うんうん、このシャンプーは良いみたいです。香りも無臭に近いし。
小太郎も違和感はなかったようです(^^)。

しかしプルクちゃんをご自分で洗うとなると、それはそれは大変でしょう~?。
でも小太郎みたいに嫌がらない子みたいですね。いい子だなあ~(#^.^#)。
プルクちゃんのシャンプーの目安は、粉吹き(笑)と犬臭ですか。
うちは今度はいつになるんだろうなぁ。。。来年かな?(爆)。

シャンプーに3時間もかけてもらって、しかも冬はウエットスーツ(よく、ウエットスーツなんて持ってますねw)着用で対応してもらえるなんて、プルクちゃんは幸せもんですな!。

ホームセンターのシャンプーは、風呂を借りるだけで、飼い主がセルフでやんですよ(^^)。
見学には行ってきたんですが、広いし清潔そうなので次はそこにしようと思います~。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。