FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の幼稚園 2

2008.08.31.08:44

問い合わせてみた犬の幼稚園の名は伏せておきましょう。
と、そう書いただけで、もう話の進展はだいたい察していただけると思いますが・・・。

その幼稚園の名前を仮りにAさんとしましょう。
Aの園長さんに30分ほどコタロウについて話をさせてもらったところ、「柴犬はとにかく早くしつけないと大変なことになる」と言われました(他のしつけ教室などにもいろいろ問い合わせてみたのですが、どこでも同じ返答・・・)。
私も夫も、コタロウの振る舞いに根を上げていたので、とにかくプロの方にお任せしたくて、すぐにAさんにお願いすることにしました。

みなさん、犬の幼稚園ってどんなところかご存じないですよね?。
私も通い出して、初めて知りました。
まず、教室(広場みたいになっている)に入ると、ズラーーっとクレートが並んでいるんです。
犬は全員、クレートに入っていました。もちろん扉は閉じてあります。

コタロウは新入りということで、特別枠みたいな囲いの中でレッスンが始まりました。
レッスンはまず、トイレトレーニングからです。
小さなケージにシーツが敷いてあって、その中に犬を入れます。
「ワンツーワンツー」って掛声をかけながら、おしっこするのをひたすら待つんです。
すると普通の犬はそのうちおしっこするのですが、

コタロウはなんと一日中おしっこしませんでした!。

初日にして、すでに伝説を作ってしまう犬です、コタロウ  はぁ!?

そのトイレトレーニングの仕組みはこうです。
おしっこをトイレでしたらご褒美として犬を外に出して自由にします。
5分間トイレに留まらせてもおしっこしなかったら、無言でクレートに入れてしまいます。
で、2時間入れっぱなしです、クレートに。
でまた、トイレのサークルに入れておしっこするように仕向け、またしなかったらクレート・・・、ということを繰り返すんです。

もし、ちゃんとおしっこをして外に出されて自由になったら、そこでやっと「スワレ、フセ」とかの初歩的なレッスンをしてもらうんです。
コタロウの場合、まるでおしっこをしなかったもんで、第1回目のカリキュラムのほとんどを未消化のまま一日が終わってしまいました。
とりあえず、(教える方が)仕方なしといった感じで「スワレ、フセ」をちょびっと教えてもらったような状態でした。

がしかし、ほとんどの犬はスワレやフセをさせたまま飼い主が回りを歩いたり、待てやらその他もろもろまでいくそうです。
園長さんに「こんなのはめずらしいね。みんな普通は全部こなせるんだけど」とおっしゃいました。




・・・とここまで読まれて、なにかおかしいな、と思われませんでしたか?。
私はコタロウの問題行動を事細かにAさん側に伝えました。
特に「触ろうとしたり、気に入らないことがあると噛みつく」「散歩が上手くできない」の2点を矯正してほしい旨、お伝えしてありました。
しかし、この件を直接治すような園長さんのアクションは一切ありませんでした。
トイレトレーニングに関してなんですが、私はそんなに問題視していなかったので、レッスンしてもらわなくてもいいくらいだったし、スワレも家でやれる時があったので、そういったレッスンはハッキリ言ってどうでもよかったんです。

なんとなく分かります。それらが服従訓練の一環であるということは。
しかし、私としては「この先、これこれこういう風にレッスンを進めるので、そうすれば噛みつきも散歩の問題も解消しますよ」というような、幼稚園サイドの方針なり見通しなりを伺いたかったんです。
それが無かったことに対して、大変不安になり、また不満も抱きました。

ようは、どの犬に対しても同じレッスンを施す幼稚園なのです。
カリキュラムは丁寧にプリントしてありましたから、どなたにもそれを渡しているのでしょう。

問題犬を連れて来て、いきなり第1回目のカリキュラム(けっこういろいろありました)を全部やらせられることの方がおかしくないですか?。
だって、相手は問題犬ですよ?。問題があるから入園させるわけで普通にカリキュラムがこなせられるんなら、問題犬じゃないじゃないですか、全然!。

いや、いいんです。カリキュラムがあったって。
ただ、それは問題犬には通用しない、ってことであって、それを素直に飼い主にちゃんと伝えるのがプロではないでしょうか?。

かわいそうにコタロウは、その日幼稚園を出たとたん、クレートの中でお漏らししてしまいました。
すごく緊張してたんだね、ごめんね。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。