FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリの後はダッシュ♪

2009.08.05.06:55

小太郎のトイレシーンが写ってしまってますm(__)m。

トイレした後は、うれしいんだかなんだか、ダッシュしちゃいます。小太郎。
で、おとうの方に一直線に走って来たのですが、ビデオ撮影に夢中になってしまっている(近寄ってきているのに褒めるなんてしつけ、知らない)ために、私が間に入りました。
ボール投げで小太郎を振り回してやりました^m^。



こんなことするから、100円ショップ出身のイガイガボールがすぐにパンクしちゃうんです^^;。
よって、この時はすでにパンクしたものを使用。
小太郎はボールを追いかけて持って来るより、私と取り合いっこするのが好きなのかも?。

この動画ではすぐに飽きてしまってボールを持って来なくなりますが、ここはドッグラン内ですので全然OK(*^^)v。
いつもそれを許していますので、小太郎も良く知っています。
「ランならどんだけ自由にしてもいいんだ♪」って。

これが綱を持たないラン以外の場所だったら許してあげないもんね。
ボールを投げても取りに行かないで私のそばで突っ立ってるなら、まあいいとして^^;。
ボールを追いかけたはいいけれど、ボールを口から放して辺りを見回していたり、ちょろっとでもその場を動こうものなら、注意してあげないとね!。
ラン以外での自由行動は一切禁止ですから(綱付きで許可した場合のみ自由です)。
ボールを持って来る来ないはともかく、私のところに戻って来るまで呼びますよ~。

小太郎も私がしつこいのを知っているので、30秒間も注意をしたり呼んだりすれば戻って来ますが、最初はそうも行きませんでした。
いやいやでも短時間で戻って来られるようになったのは、何度も訓練したからに他なりません。
ようは習慣化なんですね。
呼んでも戻りそうもない時は絶対に呼ばない(戻らなそうなシチュエーションで放さない)。
(訓練の)意味もなく、のべつまくなしに呼び付けない。
なんてこと、気を付けてます(^^)。

・・・おっと、また話が固くなってしまいました。
これが私の悪い癖ですね、ゴメンナサイ(^^ゞ。




スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.08.05.19:10

こんにちは!
質問なのですが・・・

> ボールを持って来る来ないはともかく、私のところに戻って来るまで
呼びますよ~。

・・・・・とありますが、もりもりさんは小太郎ちゃんが来るまで何度も
呼ぶんですか?

ウチがお世話になったトレーナーさんは、「2回呼んで来なければ、
無視してください。5分くらい経ってから、また呼びなさい」と指導
してくださったんですよ。
来るまで何度も呼ぶと、犬の方も「何回か呼ばれてから行けば
いいや~」って思うらしいのです。
また、何度も呼ばれる→自分(犬)に注目している→自分の方がエライ
・・・・・と思うようになる、とも言われました。

ウチは家の中とドッグラン以外は自由にさせていないので、上記の
指導に従っているのですが、
「無視してれば呼ばれなくなった。ラッキー!」
     →自分の方が上だから、命令されなくなった!
・・・・・とは思わないのかな?という疑問も残ります。

呼び戻しが完璧にできていないので、訓練方法に何か悪いところが
あるのでは・・・と考えてしまいます(>_<)


No title

2009.08.05.21:49

いやいや参考になりますよ
僕なんか話かたい上に暗いし。
で、ときどきばかな話に走るし、
もりもりさんのように誠実な記事の
ブログはやはり安心して読めて良いなぁ
と思います。

はなの母さん、おはようございます!

2009.08.06.08:56

ううぅ~ん・・・、なんと説明してよろしいやら^^;。
文章で書くとかなり伝わりづらいと思うんですよね~。

何度も呼ぶ、と言っても10回も20回も呼びませんよね(^^ゞ。
あの、呼んでも来なかったりする場合、「あ、これじゃ来ないな」って雰囲気が分かるんです。
だから回数にして5回くらいかな?、呼んで来そうもなかったら、こっちから近付きます。

で、話の基本はうちの小太郎と私の場合なんですね。
ワンコによって呼び戻しの習熟度が違います。
小太郎は訓練が入っているから呼ばれた戻らないといけないんだ!、という意識が出来ています。
そしてそれを私は把握しています。

一方、まだ訓練途中であったりして、呼び戻しのなんたるかを理解していないワンコもいるでしょう。
その辺りでトレーナーさんの教え方や考え方に違いがあってもおかしくないと思います。
そして、トレーナーさんの教え方も千差万別で、それに飼い主さんが心から同意して、初めて実のある訓練が出来ると私は思っています。
疑問は直接トレーナーさんにお話されるのが良いと思います(^^)。

>呼び戻しが完璧にできていないので

たぶん、完璧な呼び戻しなんてこの世にない、くらいに考えておいた方が良さそうです^^;。
完璧な呼び戻しがどれだけ大変なことなのか、ってことですよね~。
そこらへんのお話は長くなりそうなので、ブログに書かせてもらおうと思います。
中途半端に変なレスですみません(^^ゞ。

ずおずおさん、こんにちわ!

2009.08.06.15:56

返事が遅くなってしまってすみません。

ずおずおさんのように思って下さる方は稀みたいです^^;。
お叱りを受けたことも1度や2度じゃないですし、なんたって閲覧者の数がめちゃくちゃ少ないですからね~。
人気のないブログです。。。トホホ

それに引き換えずおずおさんちは、問題犬の話題なのにどーしてだかいつも楽しい記事で、読みに行くのがとても楽しみです(^^)。
ずおずおさんは今の路線(笑)で突っ走って下さいね!。

管理人のみ閲覧できます

2009.08.06.21:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。