FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育放棄だろうか

2008.08.30.11:54

まさか自分が飼い始めた犬が預託訓練に出されるほど、手に負えなくなるとは思ってなかったです。
私の犬に対する接し方が良くなかったのは重々承知して反省していますが、子犬を猫っ可愛がりするのって、そんなに異常なことなのでしょうか?。
「子犬の頃のスキンシップが大切」とか「よく遊んであげよう」とか本に書いてあるから、そのようにしただけなのですが、そのやり方が間違っていたというか、やり過ぎだったのでしょうか。。。

犬を飼う前は、手に負えなくなるような犬は虐待されたとかトラウマがあるとか、そういった経験をしている犬だけだと思っていたんです。
私が愛情を込めて接すれば仲良くなれると思っていたのですが、なんだかコタロウはそれがうっとーしかったようですね泣き
ようは、飼い主側が犬をちやほやしてしまって、アルファシンドロームってのにさせてしまったんです。

預託訓練の是非については、あちらこちらで論議されています。
私だってまさか飼って2か月の愛犬を人様に預けるだなんて、夢にも思っていませんでした。
実際、預けるまでには大変な葛藤がありました。
そして、今現在だって不安だらけですし、未来のことなんか誰にも分かりっこないので、コタロウを預託訓練に出したのが吉と出るかどうかは語れません。
しかし今言えるのはコタロウと私たちに残された道は預託訓練しかなかったということです。

体に触れることを極端に嫌がるコタロウに接するのは並大抵のことではありません。
なんせ、誉めるために撫でるなんて通じないわけですから。
しかも、トリーツっていうんですか?。おやつとか餌とか、なにか良いことをしたら誉めるためとか、なにかやらせるためとか。
そういった食べ物にも、あまり興味がない犬になってしまったんです。
じゃあ、なにに興味があったのか?というと、やっぱり私らと遊ぶことだったと思います。
それも犬に触らないように遊ぶんです。
そんな状態では、しつけなんか出来ません。

またこう断言してしまうと「(〇○方みたいな)しつけ方をすればいいのに、それをやらないでさっさと諦めるなんて、育児放棄だ」とか「よくも自分の犬を人様に預けて平気ですね」的な意見をされるかもしれません。

私もいろいろな方法でしつけようと努力しました。
でもまるで通じないんです。というか、分からせられない飼い主なんですね、私はきっと。
犬の性格がそれぞれ違うから、世間にはあまたのしつけ方が存在しているのはご承知のとおりです。
「これが一番!」てなしつけ方があったら、こんな論議は無用なわけです。
そして、犬の性格がいろいろなら飼い主の性格だっていろいろなんです

それは犬を飼う前の決意だとか、犬に対する愛情の深さとか、そういったものとは別なところで、人間も動物ですから、得手不得手があると思うんです。
私は犬に物を教えるのに向かない性格なんじゃないかと思います。
しかし、そのことも犬を実際に飼ってみないと分からないことだと思います。
「犬って撫でられて喜ぶんじゃなかったの?」とか「犬は散歩って聞いただけで、大はしゃぎするんでしょ?」とか「犬は飼い主の顔を見ると嬉しくて喜ぶはず」とか、初めて犬を飼う人間って、そんな風に思うものではないでしょうか?。
柴犬についての認識が甘かったのかも知れませんが、コタロウは私が思い描いていたような子犬ではありませんでした。
触ると嫌がって噛みつく、散歩はまるで歩かない上にすぐに家に帰りたがる、私の顔を見てもシーーンとしたまま・・・。
コタロウはそんな子犬です。

(人間にとっての)問題行動を起こすコタロウと対峙して、私はあらためて自分自身と向き合うことになりました。
そしてとても辛いことですが自分が犬を飼うのに適さない人間だということに気付かされました。
私は自分が犬に依存し過ぎるんです。
「可愛い子犬に、顔を舐められたり、抱っこや愛撫や遊びをせがまれたり、甘えてもらいたい」気持ちでいっぱいなんです。
そういった願望は飼い主なら誰だって持っているのに、私だけそいうった願望を持っちゃいけないなんて、それも辛いです。

このままコタロウも私も重いストレスを感じながら暮らすなんてこと出来ません。
かと言って、私にはこれ以上どうやってコタロウをしつけて良いかも分からないんです。

いくら私が犬を飼うのに適さない性格だからといって、コタロウをこのまま放置しておいていいわけがありません。

それなら、もうプロに一切をお任せした方が良い、と結論づけたのです。
もちろん、コタロウと一緒に私も訓練を受けて、今後どうやって犬と係わって行ったらいいのかを学びます。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。