FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきる野のランとカフェ 談合坂SA編

2009.07.06.11:10

雨で順延となっていました、あきる野市のランに行って参りました(*^^)v。
我が家からあきる野市までは、自動車専用道を使って遠回りしながら行く格好になります。
ということで、一見、まるで通る必要の無さそうな談合坂SAを通りましたので、ここにて休憩をとりました。





ドッグランが出来ていたなんて。。。いったいいつ頃から???。
001akiruno.jpg

ここにランがあるのは非常にありがたかったです。
ただ狭いですね、すごく。
ご覧の通り、ランの外の余白(?)がめっちゃめちゃあるのに^^;。
こんなに芝生部分があっても誰も使う人間がいなさそうだから、同じ大きさのでいいのでもう一つランをこしらえて欲しいな~、なんて思います。






まあでも、この広さならいやでも愛犬に目が届きますよね。
004akiruno.jpg

これならうんこのほったらかしはできまい(そんなことないか)。





最初、なんだ~?と思いましたが、これが出入り口なんですよ。
もちろん人間用とかではなくて、犬も一緒に出入りします。
002akiruno.jpg

ランの出入り口って普通はフェンスみたいな扉ですよね。
それが談合坂ではプレハブ小屋だなんて、すごく斬新!。
いわゆる普通のフェンスみたいな扉って雨ざらしだから立て付けが悪くなったり、ロックが錆びて動きが渋かったりして、出入りにまごつくことが良くありますよね。
ただでさえ犬に神経を使わないといけない場所なので、イライラしたご経験のある方もいると思います。
でもこんなサッシならスラッと開け閉めできて、しかもワンは引き戸は(普通)開けられないのでロックは不要です。
さらに、フェンスみたいな扉は前後に開閉しますが、引き戸は左右です。
これってすごくワンに優しいと思います。
前後開閉だと手前に引くとワンはバックしないといけないし、人が扉から手を放すと風や立て付けの具合でバタンと閉まる可能性だってあります。
左右開閉だとそんな心配はないですものね~。







って、そこまで考えてプレハブにしたのかは疑問ですが(笑)。
とにかく使いやすかったです。006akiruno.jpg

でも、そのうちこのお家(?)で寝泊まりするヤツが出て来るかもしれない、という考えはあったようで、使用は9時5時(半)に制限されています。
それ、ちょっと残念。。。
盆暮の帰省ラッシュの時なんかは、24にしてほしいですね!。






それでもって、ラン内にはこんなエコなうんこ処理設備がありました。
(ご注意申し上げます。以降、こういう話が続きます。)
003akiruno.jpg

人間用にもありますね。バイオマスとかいうの。
こちらには純粋なうんこ(爆)だけを入れるんだそうです。

でもさ。。。
私はなんだかおっかなくて、うんこ投入口を開けて中を見られませんでした(ーー;)。
というか、うんこはなにかの素材でそのエコゴミ箱まで持っていかないといけないわけですよね。
そうすっと、その素材本体はゴミになっちゃうということで。
私は新聞の折り込みチラシでキャッチしているので、けっきょくうんこはそのまま家に持ち帰りました。
興味のある方は、ぜひそのエコゴミ箱を使ってみて下さい。
ご感想を伺いたいです。




すごく長い予談ですが~。
うんこを持ち帰らない人はいけませんね~。たぶん、そういう人は普通にポイ捨てもしている人でしょう。
とか、そういったことは言い尽くされていますが、うんこを持ち帰らない人って、なんで愛犬のうんこを愛せないんだろう(!?)、って思ってしまうんです、私。

小太郎は散歩中、そんなにすぐにうんこをしてくれる犬ではありません。
雨の日なんて、丸一日1度もしないことだってあります。
そんな神経質な犬なもんで、あっちこっち歩きまわってやっと出してくれると、そりゃあ嬉しいもんなんです。
紙に取ってビニール袋に入れてバッグにしまう時なんか、「お宝ゲットーー!」的な気分になります。
また、卒業後間もなくは下痢がかなり続きました。
ですので、しっかりしたうんこを持ち帰る喜びってのがあるんです。
よく道端に放置されているのって、めっちゃしっかりした良いうんこですよね。不思議と。
健康な愛犬でないと出せないものを、どうしてそれを喜んで持って帰れないのか、それが私にはまったくもって理解できません。
マナーとか法律とか、そんなこと私には言えませんけど、小太郎の出すものですから何だって愛しいです。
だから大切に持って帰ります。

昔、徹子の部屋に出演していた俳優さん(どなただっだか忘れました)が、「放置されているものも一緒に持ち帰ります」と話されていました。
私は(黒柳さんも)、それを聞いてびっくりしました。
その方いわく、「自分が置いて行ったと思われたくないから」と。
俳優さんですから、そういった気遣いも必要なんですね。本当に頭が下がります。
私はその話に感動して、いつか犬を飼ったらよそのも拾って帰ろうと思っていたのですが、実際にはダメでした。
情けないのですが、出来ません。
ワンには罪はありませんが、小太郎のとよそのワンのでは全然違うんです。
ですから、その俳優さんがなさっていることは、並大抵のことではないと今さらながらに思う今日この頃なのであります。
そう思って、ランに放置されているのだけでも拾うように心がけております。
見て見ぬふりをして、万が一小太郎がそれに滑って転んだりしたら大変ですものね!。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

ドックランU^ェ^U

2009.07.06.16:54

談合坂SAに、ドックラン出来たんですね。(^.^)
機会があったら、利用しようと思います。
また、私のブログの書庫欄の「ワンコと一休み。高速道SA・PA・ドックラン情報 」に
高速道路を使って出かける際に、ワンコ達の息抜きが出来る、全国のSA・PA情報が
載っていますので、宜しかったら参考にして下さい。

都心に近い所では、SAにドックランの有る所は結構、ありますが、もっと
地方のSAにも、ドックランを作って貰いたいものですね。少なくても100Kmに
1箇所くらいは、ドックラン有りのSAが欲しいものです。

登山犬さん。こんばんわ!

2009.07.06.19:26

さっそくドッグラン情報、チェックさせていただきますね(^^)。

おっしゃるとおり、地方のSAにはまだドッグランが少ないようですね。
100㎞に1ヵ所あれば、言うことなしです!。
同じ休憩でも、ただの散歩とドッグランではワンコのはしゃぎようが違いますものね。
SAのランは本当に貴重だと思います。
みんなでルールを守って大切に使えば、これからも増えてくるでしょう~(*^^)v。

No title

2009.07.06.22:58

もりもりさん、今晩は^^
先程は私のブログにコメントをいただき、
どうも有難うございました~♪
SAのDR、たとえ狭くても嬉しい設備ですよね!
そして、これだけ詳しくレポしてくれるブログがあると、
とっても参考になって嬉しいです^^

我が家の今回のお出かけは、
帰りが遅くなったので寄りませんでしたが、
機会があったら今度是非、
談合坂のDRに寄ってみたいと思います。

万里ママさん、おはようございます!

2009.07.07.07:23

談合坂のランはたぶん出来て間もないようなので、設備がとてもきれいでした。
まだ利用者も少ないのでしょうか。芝生もちゃんと育っていましたし。
足柄くらい有名になると、芝もへったくれもなくなってしまいますね^^;。
談合坂ランのご利用はお早めに!、かな(^^)。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。