FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の茅ヶ崎?

2009.05.18.16:17

昨日は日曜だというのにあいにくの雨でしたね。
犬・・・というより犬飼い泣かせですよね、まったく^^;。
せっかくのお休みだから遊んであげたくて、雨でも遊べるという室内型のドッグランに行って来ました。
プナヘレってとこです。


倉庫をランに仕上げた感じでした。

002tigasaki1.jpg


ハワイアンな雰囲気にしているようですが、犬にはなんの関係もありませんね~。

004tigasaki2.jpg


最初は張り切って犬ケーキなんか陳列していたと思われるショーケースなど。
ハワイアンな缶ジュースなど販売していますが、照明は落ちており、かえって寂れた印象をまぬがれません。
ハワイってもっと明るかったですよ~。

005tigasaki3.jpg


雨の日にどうしても犬を走らせたい時には助かります。
が、いかんせん室内のランですからいろいろと・・・ね。というか、かなりのおしっこ臭が漂っておりましたな。
こういう室内ランの場合、排泄物をどうするのか疑問だったのですが、こちらの場合はいわばやりたい放題でしたよ~。
排泄した場合は、大は拾ってごみ箱へ、小はそのまま上から備え付けの消臭剤をシュウするだけですから、そりゃ臭いもしますわな。
換気してありましたが、なにせ紫外線で消毒することもできませんし人工芝を洗うわけにもいきませんから、衛生状態にかなりな疑問を持ちました。
ビョーキにならんだろうか???。
ということで、少し遊ばせてもらって帰ってきました。

出発時は雨が降っていたのに、入店前には雨が上がっていたため、私たちは外を散歩させてもらって草地で大小のおトイレを済ませてから利用しました。
私は室内ランの場合、マナーバンドなんかを装着するのかな?と思って持って行きましたが、そういうお店だったので装着させずでした。
小太郎はこのランを室内と認識したようで、みんながマーキングする柱なども含め、マーキングはしませんでしたが。

ラン入口前にはちょっとスペースがあるので、そこに草地なんかを作って、全員なるべくそこかシートでおトイレを済ませてから入店するようにすると、もっと臭いが防げそうな気がしました。
どうでしょうか?。
雨の日でおトイレ散歩もままならない時に利用されることが多いランですから、このランはいわばおトイレランと化していたように思えました。
だって、ランに入場してみんなおもむろに大小しちゃってましたからね~。
我慢していました!って感じで。
そんなこと飼い主なら分かろうはずなのに、しかも表は雨は上がっていたし、なにも室内ランで堂々とさせるこたあないじゃないか、と思った私です。
マーキングではなくて、純粋な排泄です、あれは。

室内ランでもマナーベルト着用義務のあるところもありますから、こういうところはマレまも知れません。

で、せっかく湘南に行ったのですから、やっぱりちょっとしたドッグレストランにでも寄って行きたいですよね(^^♪。
ということで、お店の方に伺って素敵なところをご紹介いただきました。
ここです。


すごく素敵なお店なのに、ネーミングがちょとアンバランスに感じるのは私だけでしょうか?。

019tigasaki10.jpg



犬連れは横っちょの入口から入ります。
おお、こんなにデジカメの扱いの下手な人、見たことありません(-_-)。

013tigasaki8.jpg


こんな変な顔のしかまともなのがないよ~。

014tigasaki9.jpg


ええと、気を取り直しまして^^;。
店内は犬連れとノーマルでしっかり分かれておりました。

010tigasaki6.jpg



今回もしっかり待っておりますよ~。
お手洗いはちょっと遠かったし、一匹で待っている間にカトラリーや焼き立てパンなどが運ばれてきてもじっとしていてくれました。
かっちょいいぞ、小太郎よ。

007tigasaki4.jpg


こんな景色を眺めながら食事しました。(相変わらず、写真のセンスがなくてスミマセン)

008tigasaki5.jpg


あっ、写真!。。。と思いだした時にはすでに食べ散らかした後でした^^;。

011tigasaki7.jpg

大きなピザがやってきたので「残りをテイクアウトさせて下さい」と申し出たら、明らかに慣れていないような対応をされました。
残りを持ちかえるのって、今、ブームなのよ。しっかり覚えておいてね(^^)。
それとテーブルに不思議な瓶が置いてあった(4枚上の写真の手前に写っている瓶)ので、なにかと思って尋ねたら「ガムシロです」と、こともなげに(むしろ自慢げに)言われました。
そんなもん、しまっとけ!です。
塩コショウチリペッパーも出さないくせに(私は使いませんが)、ガムシロなんかいらんでしょ~。

とかなんとかいいつつ、おっきなピザを完食してしまったのはどういうこと?(爆)。
いや、その、生地がとっても薄くって、しかも大変美味しくって、あれよあれよという間に全て胃袋に収まってしまったのです(^^ゞ。
サービスで焼き立てパンとオリーブオイル(これがめちゃうま)も付きました。
小さなサラダも美味しかったですし、お店も素敵で今回は満足でした~。
店員さんがちょっとぼけぼけだったりしたのは、郊外だからしかたないと思っています。
ので、また行きたいです。夫も誘って。

さて、来週はどこに行こうかな(^^♪。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2009.05.20.09:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2009.05.26.10:01

うちはドッグランデビューはまだなので、ドッグラン自体がどんな感じなのか本当のところを知らないのですが、室内のだと、マナーベルトをつけるところの方が良さそうですね^^;

お店はもしかして食事どころというより、喫茶・軽食系だったのでは? もしくは食事よりもお喫茶の時間帯であったとか。
だとしたら、食事のための塩コショウよりも、飲み物のための砂糖やガムシロップを置いてあるのかも^^



うちの子も、通常ならフセマテで10分位は待たせておけるようですが、それでもリードを離しておくのはこわいです。何か大きな音がした時に驚いて走り出してしまうかもしれない(そういう時は恐怖で理性が飛んでいますから)。それで迷子になったとか、最悪の場合では事故に遭ったとかよく聞く話ですし。
車がそばを通るくらいはもちろん訓練されていると思いますが、それでもいつ何が起きるか判りませんから、車が通る所ではリードは離さない方が安全だと思いますよ~(><;)b

コタねえさん、こんにちわ!

2009.05.26.16:14

私もドッグランはまだ初心者ですから、あんまり分かっていないんですけれどね(^^ゞ。
室内でベルトを付ける決まりのあるところは、規則が厳しい反面、安心できるかもしれませんね。

このお店はレストランですね~。
前回行った駒沢のお店の方が、カフェっぽかったです。
お昼時に行ったので、人間用(笑)の方はかなり混んでいましたよ。
後で聞いたところによると、アイスティーが飲み放題だったりするそうなので、それで置きっぱなしになっていたのでしょう。
でも、そんなこと従業員の方は教えて下さいませんでしたからね~。
次回はアイスティーを注文することに致しましょう。

リードを首から取り外すのと、引きずったままにしておくのでは、大きな違いがあります。
犬はその辺の感覚は鋭いといいますか、引きずったままにしておくと、ある程度拘束力を感じるようです。
それと、犬が遊び疲れているとか、散歩を十分に行ったとか、そんな時は犬もリラックスして待っています。
自分の愛犬がどんなことに驚いたり興味を持つのかを日頃から知っておくことも必要だと思います。
と言いましても、待たせる時は細心の注意を払わないといけませんね。
私もより用心深くなりたいと思います。

ブログの感想です。

2009.05.27.01:20

はじめまして、通りすがりの者です。
興味深く全て見させていただきました。
預託訓練については否定しませんが
預託訓練に出すまでの内容について犬好きとして物申したいです。

独立心が強い傾向の和犬に対して愛玩犬みたいな接し方をされてましたね。
仔犬時代のコタロウ君の動画を未だにUPしていますが
嫌がるコタロウ君を撫でて自己満足しているだけじゃないですか。
愛情と溺愛は違います。
仔犬のコタロウ君は可愛いですが見ていて不快な動画です。

もりもりさんは性格が優しい方だと思います。
でもしつけって厳しさも必要です。
犬は言葉が通じないから良く観察して考える事が重要です。
可愛さ余って、仔犬へ気持ちを一方的に押し付けしていたと推察します。

ブログ全体の感想はコタロウ君というより
もりもりさんの飼主さんとしての成長記録と感じました。
犬はプロに任せればある程度しつけできるので問題ないです。
問題は愛犬を預託訓練に出すまでにしてしまった飼主さんの方です。
訓練所の方のおかげで意識改革ができたみたいですね。
柴犬の事も理解できたみたいですし、良かったですね。

最近のブログで外でリードを離した写真が多いのは止めていただきたいです。
ご自身には通用する理屈があっても
見知らぬ第3者、特に犬嫌いの人からは怖いだけです。
一部の人の行動が飼主全体のモラルとして問われかねません。

以上思うがままに書かせていただきました。
不快なら削除されても構いませんが全て真剣です。

通りすがりの犬好きさん、おはようございます!

2009.05.27.06:56

コメントを下さってありがとうございます。
通りすがりさんのおっしゃる通り、訓練前は小太郎に対する接し方に謝りがありました。
そのことはブログ内で猛省し明言しておりますが、不愉快な気分にさせてしまって申し訳ありませんでした。

マテは外ではしないことに致します。申し訳ありませんでした。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。