FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気にするのもほどほどに^^;

2009.04.22.09:13

ちょっとなにかあると「悪い芽」ってのが出てきたのではないかと、心配してしまう神経質な私です。

先月中村先生にお会いして小太郎、私、共々指導していただいた直後、小太郎はこちらが困るくらい目を見て来て、そのたびに私が褒めるものだから、私は前方不注意になり危なっかしいったらありゃしない散歩になってしました。
大げさではなく、小太郎は5歩に1回くらい見上げてくるのです。
大変うれしいことなのですが、こんなことを続けるのも実際問題どうか?と思いましたので、先生にメールでご相談したところ

「気付いた時に褒めるだけで十分です。犬をあまり凝視し続けるのはかえって良くありません」

という回答をいただきました。
そして翌日の散歩からそのように行動してみたのですが、今度は小太郎が見上げてくる回数が超激減!。
これまた問題ではないか?!、と慌てて再度メールでご相談したところ

「目を見てくる回数は問題ではありません。しっかり散歩出来ているのならそれで良いです」

との回答をいただきました。
はあ~、いろいろあるものですねぇ。でもこれで安心しました。

・・・と、安心したのもつかの間。すぐに新たな心配事が発生しました。
小太郎がほんのちょっと微妙に前に出ている時にこちらを見上げることがあって、それって褒めるべきか?、それとも???。
それとワンコに対して誘惑に負けてしまって、ウロウロっとしてしまう時がある。。。
その他にも横に自由に行き過ぎじゃぁ??。
そんなことを悪い芽なのかそうでないのか先生に伺いたくて、先日再度栃木に行ったのです。

そして先生に会ってすぐその旨を説明すると、先生は

「前回指導した時と今では、前回を100点とした場合、今は何点ですか?」

と聞かれました。
私が「80点くらいだと思います」と言うと、

「それなら上出来です。気にし過ぎなんです。小太郎が見上げてきたのに気付いたら、ちょっと出ていようとも必ず褒めてあげてください。そうでないと褒めるところがなくなってしまいます。9褒めて1叱るんです。」
「犬に対してソワソワしてしまっても、月齢的に当然のことなんです。逆にまるで興味がない方が心配です。犬に対してグングン引っ張って行くわけではないでしょう?。少しくらいウロウロなってもまた傍に戻ってくるなら、問題はありません」

と回答してくださり、出来の悪い飼い主に呆れられてしまったようです(ああ、またやらかしてもうた)。

私の心配症は子供の頃からのものなので今さらどうにもなりませんが、今後はなるべく前向きに物事を考えられるように努めたいと思う今日この頃であります(^^ゞ。


ったく、おかあには付き合ってらんないね。しっかりせえよ。

011sss.jpg

はは、そ、そうね。以後気を付けるよ(^^ゞ。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.04.22.21:30

私も不安が多くていろんな事気にしてしまいます(。ノノ)
でも、多分ね、どーんと構えてるくらいの方が、犬は落ち着くと思うのですよ。
私がビクビクピリピリしてると、コタも落ち着かなかったり、こわがりになっていたように思います。主に散歩の時なのですけれど。
私もいろいろ反省中なのです><;
もっと余裕を持てるようになりたいなと考えています。
実際には難しいだろうけれど(。ノノ)
お互いに頑張りましょう!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!エイエイオー

コタねえさん、こんにちわ!

2009.04.24.13:45

卒業前と卒業後では心配ごとが全然変わってくるものなのですよ~。
ですから今心配なさっていることは、もしかしたら取り越し苦労かもしれません(^^)。
私がそうでしたので。。。

飼い主が自信満々、堂々していられるのが一番ですよね!。
そのためにも、分からないことは訓練士さんに何でも相談するのがいいと思いますよ。
私はしつこく質問しすぎて、嫌がられているかもしれませんが(爆)、いろいろ教えていただいてだいぶ自信が持てるようになりました。

>お互いに頑張りましょう!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!エイエイオー

はい!、今後ともどうぞよろしくお願いしますっ。
コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。