スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護フェスティバル

2009.09.21.15:34

この手の催し物が大好きなんで、熱海まで行ってきました(^^♪。
行きはすこしだけ渋滞にハマりましたが、大したことなくて助かりました。
会場には駐車場が設けられないということで、少し手前にある公園に車を停め、そっからシャトルバスで会場まで向かうシステムでした。

長浜臨海公園にて散歩中のわれら。
001atami.jpg

小太郎は、湖の波打ち際は経験がありましたが、海は初めてでした。
案の定、まったく無関心なのね~^^;。




お気に召しませぬか^^;。
003atami.jpg





そんじゃ、はいはい、バスに乗りましょね~~♪。
当然のことながら、生き物乗車OKす(*^^)v。
014atami.jpg




5分ほど乗って、会場に着きました。
015atami.jpg

そんなに混んでない(笑)。
ただ、屋台がたくさんあるみたいに案内していたんですけど、行ってみたらまるで需要に追い付いてなくて、昼時は長蛇の列でした。
ま、焼きそばもたこ焼きもおいしかったからいいんだけどさ^m^。





お馬さんも来てました。草、食い放題でしたよ^m^。
終盤は時折、ひーんひーん鳴いていて、退屈だったのかな?。
017atami.jpg

このほかにも、ウミガメやヤギ、うさぎ、モルモット、などがいました。
うさぎを生まれて初めて抱っこさせてもらいました。
大人しくて可愛かった~~(^^)。



散歩するにはもってこいの広場です。
016atami.jpg




こんな吊り橋があり、眺めも最高!。
029atami.jpg

丘の上から、盲導犬の実演やワンコのダンシングチームの演技などを見物しました。





しつけ教室に参加してきました。
041atami.jpg

澤井先生という方(画面右)で、伊東でトレーニングしてらっしゃるとのことでした。
すごく朗らかで、今までの訓練士というイメージと全然違う雰囲気の方でした。
楽しかったです。






リーダーウォークはなにより大切、ということでした。
うんうん、すごくそれには共感しました。
051atami.jpg

ということで、リーダーウォークの練習がこのしつけ教室のお題。
私たちにとっては願ったり叶ったりの教室でした(^^)。





何度もみんなで練習した後、なんと一人一人歩いてみて、それに対して先生が寸評を下さいました。
052atami.jpg

小太郎に対しての寸評は、「私のところで教えたんじゃないから褒めませんよ」とおっしゃられ、ほかの参加者の笑いを誘っていました(^^ゞ。












この手の無料しつけ教室にしてはすごく親切で、なんと1時間半も講習してくださいました。
うちは練習しているからそれなりにやれて当たり前なんですけど、ほかのワンコも先生のおっしゃるようにする上手くやれて、「おおっ!」という瞬間が何回もありました。
ほかのワンコが練習している姿を見るのも、すごく勉強になります。

いろんなワンコや動物に会えてとても楽しかったので、また来年もあったら参加しに行きたいと思いました~(^^)。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

競技会のおまけ

2009.09.17.08:56

会場にはワンコグッズのお店が出てました。
keisatu007.jpg

こういう場所に出店するだけあって、他では見かけない品揃えで興味深かったです。




革製のチョークカラー、かな?。
008keisatu.jpg




こちらはロープ製のチョークだと思われます。
009keisatu.jpg




牛の骨ですか。
011keisatu.jpg




見たとおりダンベル。
でもおもちゃじゃなくって、競技会で使用する道具です。
012keisatu.jpg

持ってくるのはだいたい想像がつくと思うんですが、それだけじゃないんですよ~。
ダンベル放り投げる→でも勝手に取りに行かずに待ってる→合図で取りに行く(上級者は障害物を飛び越える)→咥えて帰ってくる→正面に座って上を向いてダンベルを差し出す→引っ張りっこなんかにならない(当たり前!)で、サッと放す。
賢こすぎですな~)^o^(。




そしてこのお店の商品の極めつけは、やっぱこれっしょ!。
keisatu010.jpg

腕にはめて噛み付かせる防具みたいの。
こんなもん、ふつう売ってないでしょ。。。っちゅ~か、買う人いるんだ???。





ま、でも、ソフトなのもちゃんとありましたよ(^^ゞ。
keisatu.jpg




レインコートって書いてありました。
016keisatu.jpg

おもちゃも売っていたので記念に買おうと思いましたが、ぱっとしたのがなくて^^;。





会場内には屋台もありました。こういうのは助かりますね~。
005keisatu.jpg

地元じゃ有名なお店なので、きっとおいしかったろ~な~、と思います。
私はケチなんで利用しませんでしたが(爆)。



てなことで、競技会の様子のおまけをご紹介しました~(^^♪。

theme : 柴犬
genre : ペット

警察犬の競技会 その2

2009.09.14.15:15

午後から本格的ななにか(?)が始まるみたいで、その前にデモンストレーションが行われました。
優秀なペア(っていうんですかね)の模範演技です。

警官役(すいません、言い方が分からないです)はなんと女性です。
でもって、犯人役を犬が探して、めっけて、めっけてもいきなり飛び掛かって噛むんじゃなくて、吠えたてて犯人役を立ち止まらせるんですね。
それから、警官役が「噛めっ(とは言ってないでしょうけど)」と合図したら、おなじみの光景となるようです。
吠えろとか(吠えるの)止めとか、そういうのってすごいな~と思いました。
いや、その他ももちろんすごいんですけど(^^ゞ。

で、犯人役を制圧したら、後ろから付いて行って護送(?)するんですよ~。
そして最後に警察署長(笑)に引き渡して任務終了みたいです。

まあ見てみて(^^)。

theme : 柴犬
genre : ペット

警察犬の競技会

2009.09.13.14:57

こういうの、よく分からないんですが、とりあえず何か犬の競技会があると新聞に載っていたので、見学に行って来ました。
001keisay.jpg



右のビーグルはもひとつでしたが、左のシェパードは素晴らしかったです。
002keisatu.jpg




この黒いポメラニアン(みたいな子)も超お利口さんでした。
寸評を聞いているところだと思われます。
003keisatu.jpg





で、我が家のホープ(笑)小太郎はというと・・・
004keisatu.jpg

以前に感じたことのある独特の雰囲気に飲み込まれています。
普段から大人しい犬ですが、より一層大人しくなりました。
たぶん、どっかから中村先生が出てくるんじゃないか?!、と思ってるんじゃないかな^m^。

3月に先生とこのような場でお会いした時もそうでしたが、こういう所には他の犬を見て興奮するような犬は来ません。
ですので小太郎もすれ違う時、スムーズに歩けます。助かります(^^)。
3月の時より小規模に見えましたが、参加者のみなさんはどこでも気合いが入っています。

こんな体制の訓練所もありました。
017keisatu.jpg




警察犬の競技会だそうなので、柴犬は全然いません^^;。
その分、普通目にすることのないシェパードやドーベルマンがたくさんいました。
018keisatu.jpg




どの子もそうでしたが、クレートの大きさはこの狭さでいいみたいですね。
019keisatu.jpg




写真が下手ですが、こんなに可愛いシェパードの仔犬もいました。
滅多にお目にかかれませんよね(*^_^*)。
020ke9satu.jpg



小太郎(いや、私)には逆立ちしたって真似できませんが、久しぶりに訓練された犬を見て感動しました。
飼い主の顔を見ていろんなことをテキパキとこなす犬、素晴らしかったです!。

theme : 柴犬
genre : ペット

鮎沢SAのランに行って来ました

2009.09.07.16:33

先週に引き続き、今週もめずらしく夫が家族サービスをしてくれて、私たちを(夫が嫌いな)ドッグランに連れて行ってくれました(^^ゞ。



ランに着いたら、なんと柴が赤黒2頭遊んでいましたよ~!。
で、ご挨拶を済ませてさっそく小太郎も仲間に混ぜてもらいました。
003ayu.jpg

こちらの柴ちゃんたち(両方とも女の子)の飼い主さんは一組の若いご夫婦で、多頭飼いというやつですね。
ちなみに小太郎は真ん中です(^^)。





小太郎、女子たちにウザがられて(?)ます^^;。






最近はいつも追っかけられ役に回る小太郎。


でもガウガウも最初だけで、あとはそれぞれがマイペースに戻りました。
これもいつものことですね(^^ゞ。





この子の方が2歳ということで、少しだけ落ち着いていたかな?。
011ayu.jpg






赤柴ちゃんは体格が小さめで、遠くからだと小太郎と良く似ていますが、お顔は全然違いますね(*^_^*)。
009ayu.jpg

右が小太郎です。





どっちがどっちだか??
010ayu.jpg




別になんの意味もないビデオですけど^^;。
なんだか可愛いので載せてみました。


私の足許に来て見上げてるのが可愛いです。
って、私はただ立ってただけなんですが(^^ゞ。



小太郎、散歩ではかなり犬に興味を示すんですが、ランだとなぜか犬に淡泊なんですよね。
追いかけられるか、マウンティングの標的にされるか^^;。
それでもって、飼い主さんの方が好きだったりします。
たまに遊びに誘ってますが、最近はノッてもらえないことが多いので、イジケテんですかね(笑)。



鮎沢ランは足柄のとそんなに変わらないと思います。
ですが、ラン以外のロケーションで足柄の方が断然お奨めではあります(^^)。
あ、鮎沢には「犬と一緒に食事が出来る」とうたっているポスターがあったのですが、ただ単に外に置かれたテーブルセットへ犬の同伴が可能、というものでした。
たいしてすごくないな、と思いました(爆)。

theme : 柴犬
genre : ペット

肛門腺しぼりと爪切り

2009.09.06.13:51

金曜日にワクチン接種のため病院に連れて行きました。
その際、日頃気になっていたことを先生に伺ってみました。

内容は。
①口の周りをたま~にカイカイしている

②肛門腺は溜まっているか

③爪切りは必要か

の3点です。
キレイじゃない話題もあります、ご承知おきくださいませ(^^ゞ。



①について。
小太郎の口周辺にガラス板(プレパラートってやつかな)を押しつけて、それをすぐさま顕微鏡で調べて下さったところ、カビや異常な細菌などは無いとのことでした。
私が見るとちょっと赤くなっているみたいなんですが、先生からは肌にも異常がないと診断されました。
様子を見て下さい、とのことでした。


②について。
たくさん溜まっていました。今まで気付いてあげられなくてごめんね、小太郎。
1ヶ月に1度は必要なんですって。それを私は半年もやってあげなかったんです。
可哀そうなことをしました。
でも、夫は長年実家で犬を飼っていますけど、そんなこと知らなかったと申しておりました。
自然に排出される子もいるし、溜まり過ぎて病気になる子もいるとのこと。
固いウンをすれば排出される可能性は大、下痢気味だと溜まるという話もあります。
目の前で先生がやって下さいましたが、けっこう力を込めているように見えました。
ちょっと自分でやる自信がないので、次回も先生にお願いしようと思います。
ちなみに、みなさんのご愛犬のはどんなですか?。
小太郎のはこげ茶色でちょっと泥水みたいな感じでした。


③について。
「きれいに削れていますね」ということで、あえて爪切りはしていただきませんでした。
私が見たところ、前足の外側と内側の1本つづが長いように見えたんですが、これでいいらしいです。
002tume.jpg



しかし人間でいう親指は勝手に削れないので、ここだけは自分で切っています。
犬専用の爪切りを買っても無駄にしそうなので、ごくありふれた私がいつも使っている人間用ので(笑)。
切ると言っても、なんたっておっかない(どこまで切っていいのか分からない)ので、ほんの少しづつです。
笑っちゃうくらい^^;
005tumee.jpg

1回にだいたいこのくらいづつ切ります。
切るたびにパチンパチンと音がしていますが、小太郎はビビりつつも大人しくしていてくれて助かります。
切る必要はないけれど、後ろ足も真似ごとでやろうとしたら拒否られましたけどね^^;。
病院の先生には、親指の爪もあまり短くする必要はないから、これで大丈夫と言われました。



来月は狂犬病予防注射を受けに行きます。
先生と看護婦さんがとても親切な病院なので、小太郎はこの病院が大好き。
ドアの前まで来ると早く入りたがるので、これもすごく助かってます(^^)。

theme : 柴犬
genre : ペット

熱くほとばしる・・・

2009.09.05.10:47

今日は久しぶりに山に連れて行ってやろう!と、出掛ける準備を整えて、いざ出発♪。。。
と思いきや、とんだハプニングが起こりました。

我が家の居住スペースは2階にあるので、外出するのに階段を降りる際は、必ず抱いて降ろしています。
理由はまあいろいろあるのですが、「勝手に1階に降りても外には出られないよ」って思ってもらうためだったりもします(^^ゞ。


で、今朝もいつもどおり抱っこして階段を下りていたところ、途中からなにか・・・ん?、ん?・・・
熱い?、熱い・・・熱いよ!、なんか熱いって!。
小太郎を抱いた方の腰あたりが熱~くなってきて、それがどんどん下半身の方へ広がっていく感覚に襲われました。


もしや?!
と、あわてて玄関に小太郎を下ろしたら、おしっこじょーじょーです(-_-)。
出るわ出るわ、見る見る玄関に黄色い水溜りが出来てしまいました。。。
って、そんな時でも小太郎は片足を上げることを忘れない、立派なマーキング魂を持っておりましたよ(笑)。


玄関にてちょっとの間、茫然自失とする私と犬^^;。
まず、小太郎の足を拭いて廊下に上げ、ガレージにある車からペットシーツを取り出しておしっこを吸収。
そして小太郎と2階に上がり、カーテンを閉めて、私は丸裸に(爆)。
シャツからタンクトップから登山用スパッツからおパンツに至るまで、おしっこまみれであります。
タンクトップとおパンツはまっ黄色 Σ(`Д´*ノ)ノマヂデスカ!?
ええ、お漏らししたおしっこがかなりの量かかったもようです。
アレ(犬のしっこ)って、すんごく熱いのね^^;。
異様な感覚でしたよ、ほんと。

で、私は服を全部脱ぎまして、丸裸のまま洗面所にて洗濯(!!)、のち洗濯機にぶち込み、台所まで歩いてボイラーを点けに行き、風呂場で自分の体を洗いました。
さっぱりしたところでw、玄関に戻り、ホースで水を撒いてタワシを使って玄関を流し、のち古タオルで拭き上げました。

階段部分にも垂れてしまったので、拭ける範囲は拭いてファブリーズして、マットは洗濯機で洗いました。
ということで、期せずして本日は大洗たく大会になってしまいました(まだまだ通常の洗濯物がたくさんあるんだよね)。
007_20090905104030.jpg

ということで、今日の山登りはあえなく中止となってしまいました。
もし今日あのまま出掛けていたら、なにかの災難に巻き込まれたかもしれない。。。
そう思って、もちろん小太郎は叱らずに、だら~っとした土曜日を過ごそうと思います(^^)。


しかしなんでお漏らしなんかしたのかなぁ?。
考えられるのはうれしょん?
久し振りに山に行くって、服装から判断できたからとか?。
でもそんなにはしゃいでなかったし、山をそんなに楽しみにしているとは思えない気がするし、なんででなんだろね。
小太郎はおしっこを我慢しきれないような犬じゃないし、すごく謎です。
健康に問題がないといいんだけど。
昨日、病院に行ったことが何か関係あるのかな~?。

theme : 柴犬
genre : ペット

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。