
--.--.--.--:--


ドッグランに行き倒しました(^◇^)

2009.03.15.20:02

今日は夫がオートバイの競技会に出かけたので、丸々一日小太郎と自由行動していました(^^)。

午前中は歩きで、午後は車で、一日に2回も同じドッグランに行って来ました。
午前中はラブラドールなど大きなワンコがいるエリアに初めて入れてもらいました。
大きいワンコたちは5~6頭いましたが、ひとりの飼い主さんのご愛犬たちでみな仲間同志。
その中に入った小太郎はあっという間に取り囲まれ、ひとしきり追いかけられた後、ひとり ぽっつーん っと離れて臭い嗅ぎなんかをしてその場をしのいでいました^^;。

隣の小型犬エリアを気にしていたので、次はそちらへ入れてもらいました。
以前ご一緒したトイプーちゃんや、初めてお会いする(犬種をよく存じ上げないです、すみません)2ワンと遊んでもらいました。
ボールを使ったりして小一時間も遊ぶとさすがに疲れるというか、ハイテンションも収まるというか、私のそばに来ることが多くなります。
そうなるとそろそろ潮時みたいですね。
帰るためにリードを付けても、暴れたりしません。
帰りの散歩もあまりリードを引かなくても、まあまあのペースで歩けます。

午後は車で行きましたが、おしっこを草むらでさせてから入場したいので、かなり手前の公園に駐車しました。
それでも小太郎はランで足上げマーキングバリバリです(>_<)。
午後の方がワンコがたくさんいて小太郎もうれしそうでしたが、午前中でけっこう疲れていたか、挑発されてもテキトーにいなしつつ、テキトーに走っていましたw。

小太郎は犬にも懐こく、よその飼い主さんにも懐こいです。
散歩中でも外飼いのワンコにいくら吠えられようが「くーんくーん」言って近寄って仲良しになろうとします。
先日の散歩で大きめの雑種ちゃんに出会った時、相手はガルガル唸っていたのに小太郎はいつものようにくんくん言ってお近づきになろうとしていました。
相手の飼い主さんが小太郎に向って「目が可愛いですね~」とおっしゃって下さって手を差し出したその時、雑種ちゃんがキレて小太郎に向ってきてしまい、小太郎は咄嗟に逃げて道端のくぼ地にどすっっという音とともに転落してしまいました。
相手の飼い主さんはびっくりして謝っておられましたが、こちらがしつこくしたのです。すみません。
小太郎はなんでもなかったようです。ひとりじゃくぼ地から上がれないので、私が抱っこして上がりました。
私としては「これでいい薬になったな」と思ったのですが、それでも相変わらずガルガルワンコでも小太郎は平気なままです。
よっぽど犬が好きとみえる^^;。

人間も大好きで、よその飼い主さんのところに行っては愛想を振りまき、「かわいいかわいい」「小太、小太」と呼ばれてまんざらでもないような顔をしています。

ドッグランは楽しいですね。
相性の悪いわんこがいる時は別ですが、そうでなければわんこ同志が勝手に遊ぶので楽ですよね~(^^ゞ。
また、私が通うランは近所の方との交流もあって楽しいです。
今日はなんと夫の元同僚夫妻と偶然お会いしました。
お互い、犬を飼っていたことを今日初めて知りましたよ。びっくりでした。

今日は夫がカメラを持って出かけてしまったので写真がありません。
ですので、先日仕事先の先輩と一緒にランに行った写真を載せますね。。。
と思ったら、上手く反映されません(-_-)。

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/i/b/sibakko/024s.jpg

しょうもない動画ですが、よろしかったら見て下さい。
ひとりでしゃべっているのが先輩です。
先輩っちもうちも犬の名前が小太郎なんです、奇遇でしょ。
ちなみにうちが先に命名しましたが、訓練に出していて飼っているのを内緒にしていたため、先輩は知らずに小太郎と名づけましたとさ。


ドッグラン

theme : 柴犬
genre : ペット

卒業から3週間経ちました。

2009.03.14.15:52

ここ数日雨が降らず、喜んでいたのもつかの間。
今日はものすごい暴風雨でしたね。。。傘もさせません。
ということで、朝一のトイレタイムに出してやれないまま、起床から3時間くらいおしっこを我慢させてしまいましたが、少し風が収まったのを見計らっておしっこだけ隣の草むらでさせました。
その後はおもちゃで遊んだり、膝に乗せてやったりしましたが、そんなのお互いにすぐ飽きますよね^^;
ということで小太郎はクレートに引きこもって、「ぐっ」などと得体の知れない寝言のような声を発しながら休んでおります。
みなさま方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?。

さて、預託訓練卒業後の話に戻ります。
前回のエントリー以来、散歩の練習に明け暮れていました。
今現在も練習中ですが、小太郎が本当によく頑張ってくれています。
中村先生に電話やメールで相談すると、その都度ツボを押さえたアドバイスを下さるので大変助かっています。
これからも散歩は練習を続けます。

「訓練に出しても、家に帰って来たら元に戻ってしまった」
とか
「訓練に出しても訓練士の言うことしか聞かない」
などと、世間ではよく言われていますが、それはあながち間違いではないようです。
間違いではないと思いますが、それは家に帰って来てからの飼い主の問題だと思いました。

犬が家に戻って来てから、飼い主がなにも復習しなければ犬は訓練を忘れてしまいます。
私の散歩の件がそうです。
そして訓練士の言うことしか聞かなくなるのは、犬への指示の出し方(リードさばきや声の調子、態度その他)が飼い主と訓練士とでは異なるからだと思います。
素人とプロですから異なって当たり前ですが、そこを上手く素人の飼い主に教えるのが訓練士の仕事でもあります。
訓練士は犬と飼い主の両方に訓練を施さないといけないのですね。
ですから、預託訓練の良し悪しを決定するのは、結局飼い主の責任になると思うのです。
訓練士任せにしといちゃダメです。
というか、訓練士を探すのだって飼い主の責任でやるのですものね。

卒業から3週間経った小太郎は、どんどん好奇心旺盛になってきています。
訓練所では1日にトータル1時間くらいしか外に出る時間が無かったということなので、おもちゃで遊んだり、何時間も散歩したり、ドッグランに行ったり、電車やら車やら自転車やらの乗り物を見たり、おねいさんやおにいさん、じいちゃんばあちゃんお孫さんなんかに出くわしたり、猫に威嚇されたり・・・。
それはそれはたくさんの初体験をしている最中なのであります。
ですので、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ、家でも外でも、なんだって経験しよう!、行ってみよう!精神全開です。
家ではクレートに引きこもる時間がどんどん減って、部屋でうろちょろしていることが多くなりました。
やっと様子見が終わったようです(^^ゞ

小太郎を預託訓練に出した感想を書きます。
卒業後まだ3週間しか経っていないので今後また事態が変わるかも知れませんが、今時点での率直な思いです。

預託訓練に出して良かったかどうかについては?。。。
良かったと思います。
私は自分で犬をここまで仕込む自信が全くありません。
そんなに威張れるほどお利口になって帰って来たわけではありませんが、普通に生活する分には全然問題ありません。
ハウスもするし、ダメというとなんでも止すし。
ただ、お利口具合はやっぱり洋犬と和犬でずいぶん違いがあるのかも知れませんね。
先日検診のために病院に連れて行ったのですが・・・。
普段は根気よくやらせればフセマテ出来るから病院でも大丈夫だと思っていたのですが、病院は犬も人間もたくさんいて刺激が多すぎたのか、私の足許でマテ出来ませんでした。
一旦フセたのですが動きまわってしまい、マテの指示をモロ無視です。
怖かったのかな?、ちょっと震えていました。
仕方がないので膝の上に乗せたら落ち着きました。
8kgにもなった柴いぬが飼い主の膝の上にどーーんと座って診察を待っている光景って(ーー;)。
しっかりしてくれ、小太郎よ。
これじゃ、ドッグカフェに行けないじゃないか!。

小太郎は家の中では甘えん坊になったように思えます。
トイレに入るとドアの前でクンクンいっていたり、膝の上でおもちゃを齧ったり、私たちが動くとちょろちょろ付いて回ったり、それは嬉しいおまけでした。

しかし訓練に出すのも良いことばかりでは無いような気がします。
まずトイレは外でしかしなくなりました。
また、訓練中は噛むおもちゃなどが無い(噛みグセで入所するのに、そんなもの要りませんよね)ので、最低限の歯磨きが出来ません。
小太郎の奥歯には歯石が付着しています。
それから、訓練所は外界との接触が少ないため、先ほども触れました電車やら高校生の集団やらそういった事象に対する免疫がありませんので、過剰反応してしまいます。
しかし以上の3点は、今後私たちが改善してやることである程度補えると思います。

預託訓練に直接関係のある事柄は、今回書いたことでほぼ全部となったと思います。
ですので、今後のエントリーは小太郎の日常を書くことにします。
・・・と言っても、犬を飼うってなぜにこんなに忙しいのですか?!。
特に用事が無くても、PCに向かう時間が全然ありません。
今日は午前中の暴風雨でやっとここに座れた、って感じだったのですから。
本当にあれこれ書きたいことがたーーくさんあるのに、どうしましょ。
みなさま、時間のやりくりがお上手ですね。私はどうも、どんくさくていけません。

では、唐突ですが写真をのっけます(^^ゞ

3月1日に山遊びに連れて行った時の写真です。
ベロがすんげいことになっています
033 S


3回目のドッグランにて。
この時はお友達と一緒に行きました。
023.jpg

theme : 柴犬
genre : ペット

卒業から2週間経ちました

2009.03.07.18:06

山歩きに出かけたまま、行方知れずになってしまってすみませんでした(^^ゞ。
帰宅していたのですが(当たり前!)、その直後からドドドーーーっと取り込んでしまいまして。
そして今日やっと自由時間が出来ました~!(^^)!。
午前中には散歩がてら、歩きで近所のドッグランに行って来ました。
そういったことも普通の飼い主さんのブログのように色々と書いてみたいのですが、なにせここは預託訓練のブログですので(?)、そっちの話をとにかく書かないといけません。

ということで、卒業後2週間はどんなふうだったかを書きます。
まず、最初の1週間くらい小太郎はビビって暮らしておりました。
以前の生活を思い出させたくないので、以前ケージを置いていた部屋は半封鎖してあり、今はこのPCの真横、台所にケージを設置し、その中にクレートを置いて過ごさせております。
小太郎は言いもしないのに、自らクレートに入って出てきませんでした。
ここ1週間はかなり出たり入ったり頻繁ですが、最初のうちはずーーっと引きこもりでした。
で、窓からずっとこちらを見てます。

今でもそうですが様子を伺っているんでしょうね。
「どう出るべきだろうか?」と。

また、我が家の物音なんかも、どれも初めて聞くものなので大変敏感になっておりまして、今はだいぶ慣れたようですが、最初は冷蔵庫を開けただけで超ビックリ状態でした。

突然ですが。
ああ、エントリーがすごく長くなってしまいそうな予感がします。
面倒な方は、何回かに分けてお読みいただくことをお勧めしますw

ということで気にせず、どんどん書きます。

卒業前に懸念していたことがいくつかありました。
それは、
「コード類や畳を噛みちゃちゃこにして、わやくちゃにしてしまわないか」
「人間のご飯時に欲しがって困るんじゃないか」
「おしっこを部屋中にしてしまうのではないか」
「夜、寝ないで困るんじゃないか」
「近所の犬が吠えると一緒になって吠えるんじゃないか」
などなど。

そしてまた

「訓練所が恋しくて帰りたがるのじゃないか」
「紐をガン引きしないと、コマンドを聞かないのじゃないか」
「訓練所で出来ていたことをここで私がやらせられるのか」
などなど。

そんな心配ごとがたくさんありました。
過去形ではなく今でも心配なことはまだまだあるのですが、おおむね上記の懸念は払しょくされました。

コードが心配でPCを無線化しようと躍起になっていたのに、PCのCDドライブが壊れて(爆)なにも出来ずにいたのでとても心配していたのですが、今のところ小太郎はコード類には怖くて近寄れません。
ファンヒータも右に同じ。
小太郎が怖がりで助かってます(^^ゞ。ジョーダン抜きで。
畳堀りも今のところなし。

小太郎は人間のご飯にはあまり興味がありません。
というか、ドッグフードも少ししか食べず食欲不振です(検診の結果は良好)。
私たちはちゃぶ台で正座をして食事をしますが、小太郎がケージの中から欲しそうに見つめることはありません。
私たちも小太郎も同時に食事を始めるようにしていますが、小太郎は食べ終わるとサッサとクレートに入り込んでしまい、私たちに見向きもしません。

おトイレは外でしかしなくなってしまったため、全く心配いりません。
私は室内でお願いしたいので、これも困ったことだとは思っていますが・・・。
しかし1度だけ、私が調子に乗って牛やら目玉焼きやらをあげすぎて下痢にさせてしまい、我慢ができなかったらしく、以前ケージがあった部屋で粗相をしてしまいました。
そう、あの時、もっと褒めておけばよかったです(悩むところ)。

我が家の就寝は10頃です。きょうびの幼稚園児より早いかも?。
ですので、小太郎が眠れずに騒いだら困ると思っていましたが、訓練所の夜の方がはるかに早いですね。考えてみれば(^^ゞ。
ケージの前に立ってハウスと言えばケージに入り、電気を消せば大人しく寝ているようです。

近所にはよく吠えるわんこがいて、その鳴き声が部屋にも聞こえてきます。
でも小太郎は全く無反応です。

訓練所が恋しいかどうかは、本犬に聞いてみないと分かりません(笑)。
が、おもちゃで楽しそうに遊んだり、夫が帰宅するのを階段の上で待っていたりするのを見ると、まんざら気に食わないでもないような気がします。

興奮状態の時(ドッグラン入場したて。他わんこの前。聞き慣れない音。大勢の人の前。など)は紐を引こうが押さえ付けようが、ぜんっぜん私の声なんか聞こえちゃいません(>_<)。
屋外で刺激の比較的少ないところなら、紐を普通に引けばコマンドを聞きます。
が、気が向かないとガン引きまでしないとダメな時がありますね~。
これに関してはもっと訓練したいと思っています。
室内では紐なし口頭でやらせるようにしています。
ようは紐を付けていないので、無視する経験をさせたくないため、コマンドを聞ける状態であろう時を見計らってこちらがコマンドをかけるようにするのです。
無視する経験は絶対にダメ!です。
一度、室内でフセマテをやらせていたら動いたのでマテをかけたのですが、なんとヤツはクレートにササーーっと逃げ込んでしまいました。
こうなると引っ張りだすわけにもいきません。
無視する経験をさせてしまいました。中村先生に叱られます(私がですよ)。
だから「室内でも訓練時は紐を付けるように!」と言ったでしょ、って。

最後の「訓練所で出来ていたことをここで私がやらせられるのか」に関しては、微妙~ですね。
厳密にはもっと確実にやらせないといけないんでしょうね。
呼び戻しなんか、ハッキリ言ってかなり無視する経験させてます。
だって、室内で「小太郎おいで~」なんてつい言ってしまいますよね。
でも、来ない時がよくあります。
おいでと言う時は紐をつけておいて、なにがなんでも来させないとダメです。
言動には気を付けないと。
言うことを聞かなそうだと思ったら、コマンドをかけない。これ、鉄則です。
試しに今日、ランで暇そうにプラップラしていたので呼んでみましたが、モロシカトされました(泣)。
しかたがないので、自分があさっての方向に走って付いて来させました。
だから今、へとへとなんです(爆)。

それから、これが一番大変でした。
それは散歩です。
「トイレは外でしかしない」と「卒業後、毎日毎日雨降り」が原因になっています。
このせいで、お散歩のルールが乱れまくり、その結果、小太郎を大いに混乱状態に陥れてしまいました。
雨の日のトイレほど困ったものはありませんよね。
犬も私もびっちゃびちゃ。私は早くトイレしてほしくて仕方ありません。
「早くクルクル回ってくれ~~」ばっかり祈って散歩させてしまいます。
ですので、臭いを嗅げば早く済ませてくれるのではないかと思い、リーダーウォークもへったくれもなく、草むらを爆走させてばかりいました(草むらでトイレすることが多い)。
そうしたら、普通に歩いてほしい道まで爆走するようになってしまったのです!。
当たり前ですよね、小太郎にそう仕掛けたのは私ですもの(-_-)。

こうなると、引っ張る引っ張る。
とんでもなく引っ張ってとんでもなく臭い嗅ぎガンガン、足上げマーキングも覚えてしまい、「これが半年も訓練に出していた云十万円かけた犬なのか!!」と我が目を疑う状態に。
これには参ってしまって中村先生に電話で相談してしまいました。
先生からは「前に出たらチョークを引いて、キャン!と鳴くくらいの罰を与えて下さい」と命ぜられました。
「それでもダメなようなら、(先生が)そちらに出向きます」と。

翌日意を決して思いっきりリードを引き、見事にキャン!!と鳴かせて罰を与えたのですが、なぜかちっとも横に付きませんでした。
その日は他に2回くらいキャン!と言わせてしまい、自分が嫌になってしまいました。
なんと言っても小太郎が可哀そうです。そうとう痛いはずです。
罰は1度で分からせないといけないのです。
それなのに何度も何度も痛い目に遭わせてしまい、もう自分でどうすることも出来ないような気がしました。
夫にも責められ落ち込んでしまい、それ以外に大変なことが色々とあったので、胃炎を起こし胃薬を一箱使いきってしまいました。

やっぱり先生にお願いしようと思いましたが、夫がいい顔をしません。
PCに向かえるわずかな時間を見つけて、引っ張りグセを検索して見て回りました。
「みなさんは訓練に出さずにご自分で矯正している」ことに勇気づけられて、先生の教えをもう一度よく思い出して、再度自分でやってみることにしました。
可哀そうだけれどもう1度キャーーン!と鳴かせて、こちらへ引き戻してみました。
そして、ネットで再確認した「チェーンの弛みを必ず取ること」「一切しゃべらない。チェーンに弛みが出来た時だけ良く褒める」ことに気を付けて歩いてみたところ、小太郎は理解してくれたようです!。
元々、リーダーウォークを上手くやらせられない私なので、ぴったりと横に着くリーダーウォークには程遠いし、ちょっとだけ前を歩いていますが、引っ張りはなくなりました。
まだあやふやな部分ではありますが、訓練所時代を思い出してくれたでしょうか。
諦め無くて良かったです。

ですから臭い嗅ぎも一切やらせません。
トイレは自由です。
草むらに入る時は手前でスワレマテさせてから自由にします。
草むらから出る時もスワレマテさせてから、ちゃんとした散歩に切り替えます。

そんなんじゃトイレを我慢しちゃうじゃないの?、と私は思ったのですが、夫が「犬はしたかったらするから、そんなに草むらでトイレをじっと待ってやったり、長々と散歩させることはないよ」と言ったのが、私の心を軽くしてくれました。

長々書きましたが、今のところこんな感じです。
また足りないところは後日ご報告しますね。

今日の写真。

よそ様のわんちゃんのためのお水を平気で飲んでしまう犬に、ご親切にもお替わりを下さるトイプちゃんのパパさんママさんにじゃれつく、飼い主に似て厚かましい犬。
001.jpg

潤った模様の柴犬。
013.jpg

お水を下さった方、ありがとうございました!。

theme : 柴犬
genre : ペット

パソコンに向う時間がありません

2009.03.02.18:29

ここ半年間は特別良い事も悪い事もなく、ただただ暇を持て余して過ごしていたというのに、小太郎が帰って来てからここ10日ほどの間に大人の事情がたくさん発生してしまい、てんてこまいでした。
ハッキリ言って小太郎の世話すら自分でやれず、夫に代わってもらう始末で。。。

いろんなことをブログに書きたいと思っていても、どうにもなりませんでした。すみません。
来週になれば少しは落ち着くと思いますので、今しばらく更新をお待ちいただければありがたいです(^^ゞ。

写真だけひとつ載せますね(#^.^#)

021.jpg

theme : 柴犬
genre : ペット

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
