FC2ブログ

雨で撃沈

2009.07.25.13:29

ドシャ降りす(-_-)。
登山口から登り始めたら急に降ってきて10mで退散しました、うぅ。。。

001_20090725122028.jpg

小太郎もしょんぼりです。




戻り梅雨とかで、昨日も今日もガガーーっと降ったと思ったら、ガガーーっとカンカン照りになったりして、天気が全然読めません。

そんな状態なので神経質な小太郎は、おトイレが出来ません。
昨日なんか朝8時に、おしっこ1回うんこ1回しただけです。夕方は0.1マーキング(笑)だけ。
昨日の5時頃はこれまた激しいドシャ降りで、ランに連れて行くも下車拒否(?)。
いつもなら喜んでクレートから出てくるのに、紐を引いてもグイーーっと頭を上げて出てこない。
よっぽど雨がイヤみたいです。
しかたがないのでクレートから抱いて出して地面に下ろしましたが、一瞬で濡れネズミとなる小太郎^^;。
ランにいるのに哀れな野良犬のようにトボトボと歩くだけで、足を上げてほんのちょっとマーキングしたかと思ったら、私の命令を無視して車に向って猛ダッシュ!!(バカタレ者め)。
私が到着するまで車内には入れないっちゅうのに(-_-)。

だから朝はすごくトイレに行きたいんじゃないかとこっちは思うんですが、いつも全然そんなことは無くて、朝一外に出るとなにを置いてもまずは臭い嗅ぎなんです、小太郎は(-_-)。
今朝も登山口に着く前の林道でさんざくさ引っ張り回されて臭い嗅ぎに付き合ったんですけれど、それでもおしっこしないんですよ。
犬の臭いが無いとダメなんです。
おしっこですらそんな状態なので、うんことなるとものすごい犬臭(笑)があるところじゃないとなかなかしません。
山からの帰り道、雨が止んでいたのでいつものランに寄ってやっとトイレ出来ました。
なんでこんな習慣になっちゃったのかな~、小太郎は。

猛暑も辛いですが、私と小太郎にとっては雨の方が厄介かも知れません。
特に昨日のような猛烈な雨だと、ランに出ることさえ拒否る小太郎ですから・・・。
人間でさえ外に出るのを躊躇われるくらいの台風なんかの時だと、どうしたらいいんだろう。
犬飼い実質1年目の私、まだまだ分からないことだらけであります。


theme : 柴犬
genre : ペット

事件発生なんですけど?!

2009.07.20.15:47

先週の金曜日のことなんですが、いつものように朝8時頃、小太郎と山を歩いていたら、人を見ました。。。

ハイカーに会ったんじゃないんです、「人」を見たんです。
その人、道で寝てました。ええ、目をつぶって、横向きの体勢でこちら側を向いて。
男の人です。着衣は黒っぽい服着てました。



でもそんなのおかしいんです。
こんなようなところなんですよ、その場所って。
023aka.jpg

草は刈られていないし、石だの根っこだのむき出しで、しかも雨が降ったり止んだりでめっちゃめちゃ暗くてジメジメした場所なんです。
人が好んで野宿する場所じゃ、決してないんです。
ただ、舗装路から入ってすぐの場所ではありました。

しかもしかも、その「人」を見かける直前に小太郎とボール投げをして、ワーワーキャーキャー騒いでいたんです。
「小太郎~、持って来~い。お~、お利口しゃ~ん!。よしいいぞ~、ほ~れ!!」
とか相当盛り上がってました。
それに気付かないってあり得ません。

なのになんでその「人」は寝てんの!?。私たちの接近に気付かないわけないのに。
寝てる脇を通れ、ってこと?。

その姿を見かけたとたん、めちゃくちゃおっかなくなってダッシュで元来た道を下りました。
小太郎が???って顔して立ち止まっちゃったので、声を出せないので口パクで
「おいでっ、いいからおいで。早くっ!!」
っとジェスチャー付きで呼びました(大汗)。

帰宅した夫にその話をしたら、やっぱりあり得ないと言っていました。

その「人」、死んじゃってるんじゃないと思います。
もちろんハイカーでもないと思います。
だから、隠れてたんだと思います。
だって舗装路からすぐの場所だったもの。
たぶん借金取りに追われたとか、そんな感じの。
警察関係じゃないから、私が来ても逃げなかったのかと・・・(ブルブル)。
そう言う人、多いんですよ。特に河川敷なんかに寝泊まりしている人たちなんか。

山で怖いのは熊でもオバケでもなくて、やっぱり人間です。
女だから襲われる、とかそんな被害妄想(悲)ではなくって、イケナイ現場の目撃者になったりしたらただじゃ済みませんよね。
有名な登山道に行くとハイカーが多くて犬が迷惑かけるし、かと言って人が見向きもしない道だと、それを好都合に思う変な人がいる可能性がある。
う~ん、どうしたもんかなぁ(-_-)。

theme : 柴犬
genre : ペット

坂田峠

2009.07.18.17:04

朝は雨が降っていたので、今日はめずらしく午後一で山に行きました。
日差しがなくて涼しいはずですが、蒸し暑くて登山道に入る前にもうネトネト^^;。




こんな感じの道をひたすら上ります。
019sakata.jpg

杉っ葉のクッションが効いていて犬の足にも優しい道です。







ものすごい急坂を上りに上って、私は滝汗かいてます。途中で休みました。
たぶん小太郎も少しは疲れているハズ(?)。
027sakata.jpg

ここから目的地の峠の鉄塔が遥か上の方に見えました。
もう少し急坂を上ることになります。











来た道を振り返るとこんな感じです。
022asakata.jpg

いや、しかし、犬でも連れてないととても一人じゃ歩いて来られません。
本当はすげーー怖いです。
が、このドキドキ感も実は好きだったりします(^^ゞ。






で、やっと坂田峠に到着!(^^)!。
036sakata.jpg



林道はゲートで通行止めになっているので車は来ません。
でも工事車両が通るんですね~。いったい何の工事だろう?。
038sakata.jpg

今日は雨だったので工事は中止みたい。物音ひとつしませんでした。






休憩の後、林道を挟んで向かい側の道に入ってみました。
033sakata.jpg

ここは私が何年も前に見付けた道で、ここを通るとさらに上の林道に出ることができます。
でも今回は時間も遅かったので、途中で引き返しました。
季節が良くなったら、上の林道まで行ってみたいです。







というか、すっごく可愛く撮れた~(^◇^)。
034sakata.jpg








もういっちょ(●^o^●)
035sakata.jpg

小太郎はカメラが嫌いで、こっち目線をくれなくていつも苦労させられます。
この時はタイミングが良かったみたいです。





最近ハマっている、2ショット記念撮影。
048sakata.jpg





私だけカメラ目線(笑)。
043dsakata.jpg






もうええっちゅうねん。すいません(^^ゞ。
051sakjata.jpg







さあ、帰りますよ~。
061sakata.jpg

この奥の暗い道の方が帰り道です。
ね、若干薄気味悪いでしょ^^;。






でもたまに開けたところもあります。
059saakata.jpg

いい風が吹いてきました。







ここまで来れば、もうあとわずかです。
069sakata.jpg

笑ってるみたいだけど、この先、あんた大丈夫なの?。







ほ~れ、見れ。渡れんじゃないの。
行きにもこないな状況になりました。
073sakata.jpg

呼ぶんですが、水が怖くて来られません。






へたれじゃのぉ。。。









男を見せんかい、ほれっ!


ははっ。
足が滑って水に落ちたから、急いで脱出しただけ?みたいな^^;。






そしてやっと元の道まで帰ってきました。
080sakata.jpg





もう沢がないので安心なのね^^;。
079sakata.jpg


今日も無事に帰って来て、今、お昼寝から覚めたところです(^^ゞ。
どこかの地区で祭りがあるのか、さっきっから花火がボンボン上がってますが、小太郎は平気で寝てました。
その図太さがあれば、ちっちゃな沢なんか怖くないと思うんだけどな~。







theme : 柴犬
genre : ペット

沼津アルプスへ行ってきました

2009.07.12.16:11

沼津アルプスって呼ばれている登山ルートがあるんです。
つい最近知りました。
縦走すると往復で6時間くらいかかるらしいので、今回は香貫山という山だけを上りました。
と言っても、車でかなり上まで行っちゃったんですけどね。


ここからがハイキング道です。
044kanu.jpg





展望台までは10分くらいで行けます。
010kanu.jpg

左上には駿河湾、その淵に沿うように千本松(だっけな?)の浜が見えます。






いい眺めです。
013kanu.jpg

富士山は霞んじゃった。
この香貫山は普通の住宅やらビルやらの中に突如そびえ立った山みたいに見えます。
昔は一帯が山だったのでしょうが、どんどん開発されてここだけなぜか残ったのでしょう。
猪が出る、との看板が目立ちました。
住宅街のゴミで生きてるのかな?。







しっかし、予報に反してピーカン晴れになってしまいました。
暑いのなんのって。
011kanu.jpg

沼津まで来ると、さすがに暑いわ。





さあさ、森の中を歩きましょう。
031kanu.jpg





少し歩くと夫婦岩ってのがありました。
001kanu.jpg






夫婦になった気分(願望!)で岩をバックに記念撮影。
嫌がられてます^^;。
005kanu[







水場やらトイレやらもきちんと整備されていました。
009kanu.jpg






といいますか、ちょっと整備され過ぎです(ごめんなさい)。
うんざりするほど階段の道が続いて、ちっとも面白くない箇所もありました。
040kanu.jpg

たまに階段があるのならそれも良いですが、やはり自然の地形を歩きたいじゃないですか。
滑ったりしないから階段って便利ですけれど、階段を上り下りしにきたんじゃないですからね~。






だから人がこんなに多いのね(^^ゞ。
手ぶらのご近所さんがすごく多かったです。びっくり。
038kanu.jpg

ご近所さんにとっては公園みたいな存在なのでしょう。
みなさん、炎天下の舗装路を黙々と歩いてらっしゃいました。
ハイキング道で人に会うのは稀でした。
すれ違う時は小太郎を道から外して譲りました。







上ったり下ったりしつつ・・・。
036kanu.jpg






道標があると安心できます。こういうのは助かります。
015kanu.jpg







これの25番まで行きましたよ~。
037kanu.jpg









ここは舗装路です。
019kanu.jpg







しばし休憩~。
027kanu.jpg







と思ったら、ボール遊びをねだられました。
020kanu.jpg

結果、余計に疲れてゼーハー状態です。
だいぶ長い間休みました。
車止めがあるので舗装路ですが車が来ません。
私はトイレ用ビニール袋を広げて地面に座って休みました。






通りかかったジモティーに道を伺って、違う道から帰りました。
029anu.jpg







帰り道から見た五重塔。
041kanu.jpg

下界の景色が山の麓とは思えないくらい、ビルだのなんだの立て込んでいます。






ここでちょっとボール投げをさせてもらって、今回のハイキングは終了です。
042kanu.jpg

あそうそう。
駐車場までの道がやたらに狭いんですよね(山に行くと良くあることですが)。
で、いつも対向が来ないように祈りながら進んで行く私なのですが、なんと今回初めて対向車に出会ってしまいました。
私が下りだったので譲らないとなりません。
仕方がないので冷汗かきながら、待避所までバックしました。
すんげ~怖かった!!。
でも親切なおぢちゃんが何気に誘導してくれて心強かったです。ありがと、おぢちゃん







ええと、気を取り直しまして^^;。
次は下調べ通りにカインズホーム沼津店へ行きました。
ここはワンコ入店OKなので、小太郎と一緒に日用品と植木を買い物しました。
可愛らしくって軽量のリードを探したのですが、今しているのが一番軽い物だったのでペット用品は買い物無しでした。
そしてここの店内でも小太郎、大人気!(^^)!。
可愛い可愛いって、みなさん撫で撫でして下さいました。
小太郎も喜んでおりましたよ~。







お買い物の後は、レストランに行きました。
レモンバームと言うお店です。
犬について特に謳っていませんが、どなたかのブログで犬OKとのことでしたので行ってみました。
・・・んがっ、テラス席のみでした。ガッカリ。
リサーチ不足、私のミスです。









急いでテラスのシェイドを出して下さいましたが、今までギンギンに日が当っていたテラスの床はかな~り熱く、小太郎には本当に申し訳ないことをしました。
052kanu.jpg

持参したなんちゃってカフェマット(ただの座布団カバーすw)を敷いてあげました。







店員さんがすまなそうに氷入りの犬用お水をサービスしてくれました。
053kanu.jpg

たっぷりなのは嬉しいけど、容器がなんともその^^;。
お店は素晴らしくおしゃれなんだけどな~。







ランチを注文しました。
055kanu.jpg

これで1000円也です。
特別コメントなし。






小太郎はというと、こんな感じ。
061kanu.jpg






どーでもいいけど、まだぁ?。。。って言ってるみたい。
057kanu.jpg







おいら、暑すぎてやってらんないよ。。。ってね。
060kanu.jpg

っていうか、マット(いや、座布団カバーだからw)から体がほとんどハミ出しちゃってるんだけど^^;。
お外で過ごしている沼津のワンコになったと思って我慢してよ~(^^ゞ。






まっぴらごめんだね!。。。ですか(-_-)。
049kanu.jpg

すごい顔してます^^;。





テラスから見たお庭はこんな感じで、いわば小さなドッグランみたいなんです。
048kanu[






だから足許にいさせなくても良かったんですが、自由にするとマーキングしちゃうのでずっとフセさせてました。
帰る間際に誰もほかにおみえでなかったんで、勝手に遊ばしちゃいました。少しだけ(^^ゞ。


私の声がひそひそ声になっちゃってます(^^ゞ。
こころなしか、小太郎も遠慮がちに遊んでいるみたい?。

今回もトイレやお会計のために店内に入りましたが、ちゃーんと動かずに待ってました。
暑い中、今日もおかあに付き合ってくれてありがとうね(^^)。
ご褒美に今日は一緒のお布団で寝かせてあげよう(●^o^●)。

theme : 柴犬
genre : ペット

今日の山歩き

2009.07.11.15:17

今日は梅雨の中休みでしょうか、晴れの予報~!(^^)!。
洗濯物をせいせいと干して、今日も楽しい山歩きに行ってきました。


いつものドッグランのちょっと先にその山はあります。
ゴルフ場が出来たと思ったら、次はダムが出来てしまって、せっかくの自然が台無しになってしまったところです。
074gya.jpg

殺生なことすんなぁ。。。







おいらもガッカリだよ。
082gya.jpg

って、おまえはダムが出来る前の道は知らんやろ^^;。
いや~、いい道だったんですよ。
こんな痛々しい鉄板なんか入っていなくてねぇ。
雨が降るたびに道が道じゃなくなって、沢みたいになってね。
ガタボコして小川が出来て、そりゃ趣のある山道だったさ。
ダムなんかおらが村の人っちは作ってくれなんて言ってないと思うぞ。
土石流が起こったり水不足になったり、そんなこと1度だって無かったのにね。
残念だよ。







てなこと言いながら、目的地点まで来ると、おらが村の当番が草刈をしてくれていました。
県外から見えるハイカーもいるからね。
大変お疲れさまです!、っと挨拶しておきました。
002gya.jpg

2ストオイルの排気ガスが充満していたので、早々に引き揚げました。






今回のルートは、林道を頂点としてその下に輪っかのように道があります。
車は輪っかの下にあたる部分に停めました。
まず輪っかの下から左回りで上って林道に出て、林道に出たら右に歩いて輪っかの右半分を下りました。
で、下り切ったら今度はその場でUターンして、最初と正反対に輪っかを逆走(歩?)しました。




ですので、どこでどう写真を撮ったのかごちゃごちゃになりました。
時間関係をよく覚えてません、すみません。
最初にここでボール投げをして遊びました。
道は小太郎の左横上に伸びています。
005gya.jpg








だいぶ遊んだあとに撮りました。







晴れずに薄曇りだったため、大変助かりました。
今回はそんなに暑くなく、歩きやすかったです。
でもボール投げを楽しんだ小太郎はゼハゼハ。
006gya.jpg

お水もたくさん飲みました。





良いところでしょ~(^◇^)
026gya.jpg







上手く撮れてたから載せちゃった。
027gya.jpg








トラロープが張ってありますが、そんなにキツイところじゃありません。
林道に出る間際の階段です。
029gya.jpg










なんか臭いますかね?。
033gya.jpg









いや別に。気のせいでした。。。ってか?
034gya.jpg









林道の上にまだ道があって、少し入ってみました。
037agy.jpg








本当なら、ここから富士山がバッチリのはずだけれど、別に見えなくたって構いません。
晴れればいつだって見られますから。036agy.jpg








は?、どうしましたか?。
039gya.jpg






え、やるの?。
042gya.jpg

ういうい(^^♪







リクエストがありましたので、またボール投げをしました。
あんまりしょっちゅうやると、拾って来なくなるからヤなんだよ~。
今度は大丈夫か?。
053gya.jpg

はあ、大丈夫なようでした。







というよりも、このボールに目が無いようです。
056agy.jpg

100円ショップで見つけたイガイガボールです。
すぐにパンクさせちゃうので、2個100円はありがたです。






こんなんじゃぁ、刺激がなくてつまんないようですな。









それじゃもっと遠くに投げちゃおっ。







あそ。じゃあもっともっと飛ばしちゃおっ。


投げさせたボールは責任を持って回収してきてくれないか、小太郎よ(-_-)。
ボールを見失ったら、人間の何万倍といかいう嗅覚で探せるでしょ。
ちょっと藪がきついと探すのを諦めるんだもんな~。






藪から救出してあげたんだから、元の位置まで自分で咥えて運んでちょうだい。
・・・と思ったら。


また拾いに行かされるのかと思った^^;。
少しは探す努力をするようになったか、小太郎よ。











さて、そんじゃこっから下って帰るよ~。
067gya.jpg






上手く撮れてないですけど、私の思い出の場所(?)なんで載せてみました。
073gya.jpg








ダムの横の道はどでかい轍で歩きづらいです。
077gya.jpg

でも小太郎にとっちゃあ何でもないみたいです。
当たり前に付いてきますね~。







行きにパスした小さな祠(てんですかね?)に寄って帰りました。
087gya.jpg





またやると言い出した(?)ので、ここでもボール投げをしました。


いつもならもうとっくに飽きてしまっているのに、今回は元気っすな~。
集中力もあるし、きちっと付いてくるし、なんだろ?。
体調はあんまり良くないみたいなのに(実は朝、戻しちゃった)。


はいはい、たくさん遊んで今日も満足♪(してくれたでしょう、きっと)。
これからもガンガン行くわよ~ん(^◇^)。

theme : 柴犬
genre : ペット

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード