
--.--.--.--:--


預託訓練は止めてあげて下さい、お願いします。

2011.01.15.16:42

さんざん、預託訓練をみなさまにお勧めしておいて、今さら大変申し訳ないのですが。

どうか愛犬を訓練に出したり、トレーニングしたりするのはお止めになって下さい。


ただ今、私と小太郎は預託訓練を受けたことによって、関係が大変悪化しております。
それは、訓練の質が悪かったとかそういった問題ではありません。
訓練やトレーニング自体が犬にストレスを与えてしまっているということに、みまさな、お気づきになって下さいませ。

犬の問題行動は犬のストレスから発生するものなんです。
それを知った今、私は訓練で受けたストレスから小太郎を救うべく大変な苦労をしています。

リーダー論をいつまでも信じていては先に進めません。
犬の待遇に関しては先進国であるヨーロッパでは、リーダー論はありません。
和犬も洋犬も関係ないんです。
オスワリもフセもさせる必要がないとすれば、飼い主だって解放されませんか?。

ワンワン吠えたり、散歩でぐいぐい引っ張ったり。
飼い主は困っていないので構わない、なんておっしゃらないでください。
吠えや引っ張りで愛犬は非常にストレスを感じています。
ストレスからその他の問題行動が起こったり、心身に異常をきたしたりすることもあります。

このブログは、訓練やトレーニングを良しとして行ってきた飼い主のありのままを晒しております。
しかしながら、その考え方はすべて間違っていたと言わざるを得ません。

犬とこんな接し方をしていると、犬はもちろんのこと飼い主も不幸になりますよ。
そう警告するブログとしてここは残してあります。

ではどうやって私と小太郎は信頼関係を取り戻そうとしているのか?。
それを新しいブログで公開しています。


http://yaplog.jp/yubou/


おかげさまで、とっても上手く行っています。

theme : 柴犬
genre : ペット

この続きは・・・

2010.10.24.14:37

長い間、このブログを閉鎖していました。
その節は多方面にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

この度新しくブログを開設いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

♥★しばいぬ同伴可★♥

theme : 柴犬
genre : ペット

動物愛護フェスティバル

2009.09.21.15:34

この手の催し物が大好きなんで、熱海まで行ってきました(^^♪。
行きはすこしだけ渋滞にハマりましたが、大したことなくて助かりました。
会場には駐車場が設けられないということで、少し手前にある公園に車を停め、そっからシャトルバスで会場まで向かうシステムでした。

長浜臨海公園にて散歩中のわれら。
001atami.jpg

小太郎は、湖の波打ち際は経験がありましたが、海は初めてでした。
案の定、まったく無関心なのね~^^;。




お気に召しませぬか^^;。
003atami.jpg





そんじゃ、はいはい、バスに乗りましょね~~♪。
当然のことながら、生き物乗車OKす(*^^)v。
014atami.jpg




5分ほど乗って、会場に着きました。
015atami.jpg

そんなに混んでない(笑)。
ただ、屋台がたくさんあるみたいに案内していたんですけど、行ってみたらまるで需要に追い付いてなくて、昼時は長蛇の列でした。
ま、焼きそばもたこ焼きもおいしかったからいいんだけどさ^m^。





お馬さんも来てました。草、食い放題でしたよ^m^。
終盤は時折、ひーんひーん鳴いていて、退屈だったのかな?。
017atami.jpg

このほかにも、ウミガメやヤギ、うさぎ、モルモット、などがいました。
うさぎを生まれて初めて抱っこさせてもらいました。
大人しくて可愛かった~~(^^)。



散歩するにはもってこいの広場です。
016atami.jpg




こんな吊り橋があり、眺めも最高!。
029atami.jpg

丘の上から、盲導犬の実演やワンコのダンシングチームの演技などを見物しました。





しつけ教室に参加してきました。
041atami.jpg

澤井先生という方(画面右)で、伊東でトレーニングしてらっしゃるとのことでした。
すごく朗らかで、今までの訓練士というイメージと全然違う雰囲気の方でした。
楽しかったです。






リーダーウォークはなにより大切、ということでした。
うんうん、すごくそれには共感しました。
051atami.jpg

ということで、リーダーウォークの練習がこのしつけ教室のお題。
私たちにとっては願ったり叶ったりの教室でした(^^)。





何度もみんなで練習した後、なんと一人一人歩いてみて、それに対して先生が寸評を下さいました。
052atami.jpg

小太郎に対しての寸評は、「私のところで教えたんじゃないから褒めませんよ」とおっしゃられ、ほかの参加者の笑いを誘っていました(^^ゞ。












この手の無料しつけ教室にしてはすごく親切で、なんと1時間半も講習してくださいました。
うちは練習しているからそれなりにやれて当たり前なんですけど、ほかのワンコも先生のおっしゃるようにする上手くやれて、「おおっ!」という瞬間が何回もありました。
ほかのワンコが練習している姿を見るのも、すごく勉強になります。

いろんなワンコや動物に会えてとても楽しかったので、また来年もあったら参加しに行きたいと思いました~(^^)。

theme : 柴犬
genre : ペット

競技会のおまけ

2009.09.17.08:56

会場にはワンコグッズのお店が出てました。
keisatu007.jpg

こういう場所に出店するだけあって、他では見かけない品揃えで興味深かったです。




革製のチョークカラー、かな?。
008keisatu.jpg




こちらはロープ製のチョークだと思われます。
009keisatu.jpg




牛の骨ですか。
011keisatu.jpg




見たとおりダンベル。
でもおもちゃじゃなくって、競技会で使用する道具です。
012keisatu.jpg

持ってくるのはだいたい想像がつくと思うんですが、それだけじゃないんですよ~。
ダンベル放り投げる→でも勝手に取りに行かずに待ってる→合図で取りに行く(上級者は障害物を飛び越える)→咥えて帰ってくる→正面に座って上を向いてダンベルを差し出す→引っ張りっこなんかにならない(当たり前!)で、サッと放す。
賢こすぎですな~)^o^(。




そしてこのお店の商品の極めつけは、やっぱこれっしょ!。
keisatu010.jpg

腕にはめて噛み付かせる防具みたいの。
こんなもん、ふつう売ってないでしょ。。。っちゅ~か、買う人いるんだ???。





ま、でも、ソフトなのもちゃんとありましたよ(^^ゞ。
keisatu.jpg




レインコートって書いてありました。
016keisatu.jpg

おもちゃも売っていたので記念に買おうと思いましたが、ぱっとしたのがなくて^^;。





会場内には屋台もありました。こういうのは助かりますね~。
005keisatu.jpg

地元じゃ有名なお店なので、きっとおいしかったろ~な~、と思います。
私はケチなんで利用しませんでしたが(爆)。



てなことで、競技会の様子のおまけをご紹介しました~(^^♪。

theme : 柴犬
genre : ペット

警察犬の競技会 その2

2009.09.14.15:15

午後から本格的ななにか(?)が始まるみたいで、その前にデモンストレーションが行われました。
優秀なペア(っていうんですかね)の模範演技です。

警官役(すいません、言い方が分からないです)はなんと女性です。
でもって、犯人役を犬が探して、めっけて、めっけてもいきなり飛び掛かって噛むんじゃなくて、吠えたてて犯人役を立ち止まらせるんですね。
それから、警官役が「噛めっ(とは言ってないでしょうけど)」と合図したら、おなじみの光景となるようです。
吠えろとか(吠えるの)止めとか、そういうのってすごいな~と思いました。
いや、その他ももちろんすごいんですけど(^^ゞ。

で、犯人役を制圧したら、後ろから付いて行って護送(?)するんですよ~。
そして最後に警察署長(笑)に引き渡して任務終了みたいです。

まあ見てみて(^^)。

theme : 柴犬
genre : ペット

コメントはこちらに
お気軽にどうぞ☆

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

もりもり

Author:もりもり
私:もりもり
アルバイトしたりPCしたり、お気楽に暮らしている主婦です。
犬を飼うのが長年の夢でした。
それが実現できて、とってもうれしっかったのもつかの間。。。

愛犬:コタロウ
柴犬オス 2008年5月10日生まれ

twitter
    follow me on Twitter



    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    押すと幸せになれるかもしれないボタン
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
